special reportスペシャルレポート

モダンとレトロのハーモニー!草津温泉【望雲】は女性に人気の老舗宿

Twitter
LINEで送る

 

望雲は2部屋の洋室と4部屋の客室露天風呂を備えた全42室を用意します。

 

▲新館「雲松庵」にある露天風呂付和室「泉水」

 

西の河原源泉が掛け流される露天風呂付きの4部屋は、テラスも設けた一番人気の客室です。とりわけ写真の「泉水1」は、NHK「ブラタモリ」の草津温泉編で、望雲に伝わる武田信玄の書状を披露したお部屋です。

 

▲「泉水」の客室露天風呂

 

露天風呂付和室のお風呂は西の河原源泉を掛け流し。いつでも温泉を満喫できますね。

 

▲露天風呂からも出られるウッドテラスを用意します

 

▲雲松庵の洋室はツインベッドの客室です

 

ベッドを利用したい方には、洋室を1部屋用意。このほか和室とツインの洋室を備えた「和洋室」も1部屋あります。

 

▲雲松庵の一般客室は12.5帖+広縁6帖のゆったりとした間取り

 

この他本館にはリーズナブルな和室も用意。素泊まりや朝食のみなど、予算にあわせて選べます。

 

▲一部の客室には食事の部屋出し用準備室がある珍しい造り

 

一部客室の入口には、以前食事の部屋出しをしていたころ、料理を整える準備室があるとても珍しい間取り。食事を最高の状態で提供する心遣いが見て取れます。

 

▲お着き菓子

 

▲望雲の浴衣は白地に雲

 

宿名が入ることもある浴衣は、温泉街では広告としての役割もあります。とりわけ白地に雲をあしらった望雲の浴衣は、草津の街でも一目で判るモダンな絵柄。有料の色浴衣も用意され、温泉街の散策を楽しめます。

 

 

モダンな館内とノスタルジックな大浴場。そして玄関に並ぶスリッパに見る伝統。草津温泉の老舗【望雲】で、日本が誇る温泉旅館の風情と矜持に触れてみてくださいね。<text&photo:湯川カオル子 予約・問:望雲 https://www.hotelboun.com/


前のページへ

1 2 3 4

border