special reportスペシャルレポート

ニュータイプの温泉旅館。スタイリッシュに過ごせる草津温泉【源泉一乃湯】

Twitter
LINEで送る

 

客室は10タイプ46室で、50平米以上の広い客室が多いのも特徴。すべての客室には2ドアの冷蔵庫と電子レンジを設置。キッチンを備えた客室もあって、フライパンやお皿なども無料で借りられます。そのうえ3分の1が温泉付きの客室で、自家源泉を引いたお湯は12部屋、湯畑から引いたお湯が4部屋ある贅沢さです。

 

▲「露天風呂付ツイン ミニキッチン付」。リビングにはテーブルも用意

 

4部屋ある「露天風呂付ツイン ミニキッチン付」は、間取りが異なる36平米~52平米の客室で、“湯畑源泉”かけ流しの露天風呂がついています。

 

▲「露天風呂付ツイン ミニキッチン付」のベッドルーム

 

▲冬は部屋で雪見露天風呂を楽しめます

 

テラスには24時間源泉かけ流しの露天風呂があるほか、シャワーブースを設置。外側の窓はロールスクリーンを降ろせます。

 

▲広いテラスに設けられた露天風呂。温かい季節は外気浴で夕涼みができます

 

「露天風呂付ツイン ミニキッチン付」は、宿の3階と4階に2部屋ずつあって、近ごろ“裏草津”とも呼ばれるようになった「地蔵広場」を見下ろせます。

 

▲自家源泉“新地蔵の湯”を部屋に引く「露天風呂付デラックスツイン」

 

1部屋のみの「露天風呂付デラックスツイン」は66平米もあるゆったりとしたスペースが魅力的。定員は3名で、ミニキッチンを備えた人気の客室です。

 

▲ここでしか入れない特別なお湯“新地蔵源泉”

 

源泉一乃湯は敷地内から湧き出る自家源泉を持つ、草津では数軒しかないお宿のうちの一軒。昭和初期に見つかった“新地蔵の湯”は12の客室と、館内にある立ち寄り湯だけに引かれていて、草津の温泉ではめずらしく、ほのかな硫黄(硫化水素)の香りがただよいます。

 

|湯畑に湧く温泉が引かれた大浴場


前のページへ 次のページへ

1 2 3 4

border