special reportスペシャルレポート

湯畑に面した絶好のロケーション。草津温泉【湯畑草菴】は雰囲気良好な“素泊まり宿”

Twitter
LINEで送る

 

2012年12月にオープンした草菴は、250年ほど続いた築100年を超える宿をリノベーションした和モダンの宿。館内や客室にはアンティークな家具が置かれ、ノスタルジックな雰囲気です。

 

▲宿泊者用の下駄箱

 

宿の入口はカフェにあり、チェックインはカフェのレジカウンターでおこないます。館内は素足に気持ちがいい畳敷きで、靴は階段箪笥に記された客室番号のロッカーにしまいます。

 

▲照明や組子がほどこされた障子など、2階の廊下はノスタルジックな雰囲気

 

▲2階にはフリードリンクを用意。コーヒーや紅茶、お茶などを24時間利用できます

 

|大人気の「露天風呂付客室」

 

客室は4タイプ。スタンダードツインとスタンダードダブルのほか、露天風呂付客室や湯畑ビュー客室を用意。こうしたタイプを基本に、様々な間取りの部屋を用意しています。とりわけ人気が、プライベートに温泉を楽しめる「露天風呂付客室」。草津の名湯を独占できる、贅沢気分のお部屋です。

 

▲「露天風呂付客室」

 

落ち着いた雰囲気の客室にはアンティーク調のソファが置かれます。

 

▲外湯巡りに便利な、可愛らしい湯かご

 

▲広々とした洗面は、持参した化粧品やアメニティを置けるのでとても便利

 

▲湯畑から引き込まれた鮮度抜群の温泉を客室で満喫

 

|草津でも稀少な湯畑ビューの客室

 

100軒ほどある草津温泉の宿の中でも、部屋から湯畑が見えるのは数軒のみ。草菴の2階には、湯畑に面した客室が2部屋あって、湯畑を間近に見下ろす貴重な客室です。なお、定員は最大3名となります。

 

▲湯畑ビュー客室

 

窓際にベンチがあるので、昼間はもちろん夜のライトアップなど、様々な表情を魅せる湯畑を楽しめます。

 

▲窓際のベンチから見た湯畑の雪景色

 

|浴場は250年の歴史


前のページへ 次のページへ

1 2 3

border