special reportスペシャルレポート

湯畑に面した絶好のロケーション。草津温泉【湯畑草菴】は雰囲気良好な“素泊まり宿”

Twitter
LINEで送る

 

浴場は目の前にある湯畑から高低差で温泉を引き込む、江戸時代から受け継がれたお風呂場。湯畑源泉の泉質は、含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)で、pH2.1もある強酸性ですが、空気に触れることなく湯船に注がれる温泉は劣化の少ないいいお湯です。

 

▲貸切もできる大浴場

 

二つの浴場は15時~深夜1時までは、予約制の貸切風呂になっていて、深夜1時から9時30分まで男女別の大浴場に変わります。歩いて2分ほどの場所にある姉妹館「源泉一乃湯」の大浴場を無料で利用できるのもうれしいサービスですね。

 

▲浴室自体は作り替えていますが、湯船は江戸時代中期の250年ほど前からほぼ同じ形状です

 

湯船は2名サイズとコンパクトですが、最大の特徴は80cmもある深さ。足先への水圧を高め、血流や代謝がよくなるそう。55度ある源泉は、引き込まれる途中で自然に冷まされ、お風呂の湯口で47度ほど。お湯を出す量によって湯船の温度を調整する源泉かけ流しの温泉です。

 

▲高い天井は湯気がこもらない湯屋建築

 

▲仕切りのある洗い場が3箇所。シャンプー類のほかに、クレンジングも用意しています

 

▲アンティーク調の脱衣場にはアメニティも置かれます

 

▲古い草津の写真を展示

 

浴場の手前には、入浴に役立つ宿の湯船の説明や、昔の温泉番付などが飾られて、古き良き草津温泉を忍ばせるコーナーになっています

 

|おすすめの夕食とサービスの朝食

 

草菴は素泊まりの宿ですが、無料のサービス朝食をゲスト全員に用意。さらに10時から21時30分までは、足湯カフェとして営業しているので、有料でランチやディナーをいただけます。ここではおすすめの「上州牛プレミアム牛丼出汁茶漬」を紹介します。

 

▲カフェのイチ押し「上州牛プレミアム牛丼出汁茶漬」は、群馬のブランド牛“上州牛”の美味しさを楽しめる優しい味わい。また食べに来たくなる逸品です

 

▲そのまま食べても美味しいプレミアム牛丼は、途中から温玉をトッピング。最後に出し汁をかけると美味しさが一層アップします!

 

宿泊者には無料のサービス朝食を提供。朝レストランでは、スタッフがトレーにパンを用意するほか、テーブルに並ぶ料理は自由に選べます。この日はソーセージとポテトサラダ、コーンスープ、コーヒーなど、温かいものも並びました。

 

▲朝食が並ぶビュッフェテーブル

 

▲無料のサービス朝食

 

 

カジュアルに過ごせる和モダンの宿【湯畑草菴】。湯畑前の好立地に立つので、観光や買物にも便利です。リノベーションされたアンティーク調の館内も魅力的。草津温泉で雰囲気のいい素泊まりの宿をお探しの方は、宿泊候補にしてみてくださいね。<text&photo:湯川カオル子 予約・問:湯畑草菴 https://www.kusatsu-souan.co.jp/


前のページへ

1 2 3

border