lifestyleライフスタイル

視点が変わらなければ行動を変えてみる

【思考をキレイにする旅の仕方(269)】視点が変わらなければ行動を変えてみる

Twitter
LINEで送る

コロナ禍になり、「視点を変えてみよう」といった話を耳にします。

 

一方で、頭ではわかっていても、そんな簡単なものじゃないという意見も聞きます。

 

たしかに視点を変えるためには心に余裕がなければ難しい。

 

しかも私のように年齢を経てくると頭が固くなり、視点を変えることはさらに難しくなってきます。

 

 

昨年の私の場合で言えば、コロナ禍で旅が相次いで中止になり、

 

ぽっかり空いた時間で家庭菜園や園芸に手を出してみました。

 

明らかに視点は変化し、自宅周囲の見慣れた景色の散歩でさえ、

 

畑の風景や他人の家先や庭の花などに目が行くようになったのです。

 

 

また、コロナ禍の隙間をぬって出かける旅先での視点も変わりました。

 

二拠点居住の私の場合、東京滞在中は、最寄り駅まで多少遠回りしてもいいので道を変えています。

 

周囲では、部屋でキャンプ気分を味わうためにテントを張って生活する、

 

もしくは海外の料理を自宅でネット動画を観ながら挑戦した方もいらっしゃいました。

 

視点が変わらなければ、行動を変えてみるのも1つの方法です。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/


border