dietダイエット

内もものたるみ予防に効く簡単ペア・ストレッチ

太ももを引き締めてサイズダウン。学校やオフィスでできる“足組み前倒しエクササイズ”って?

Twitter
LINEで送る

一度肉がついてしまったらなかなか落ちにくいパーツの1つが太もも。肌見せの季節に向けて引き締めたいと切実に悩んでいる方は少なくありません。そこで今回は簡単に実践できて太ももを引き締めてサイズダウンさせるのに効果的な“足組み前倒しエクササイズ”を紹介します。

 

 

 

|“足組み前倒しエクササイズ”の実践法

 

 

(1)椅子に浅めに背筋を伸ばして腰掛ける

 

(2)足を組み両足の太ももに力を入れて左右の足を押し合う(15秒キープ)

 

(3)(2)の体勢がキツくない方は、さらにお腹と両手にも力を入れて椅子の座面を下に押しこむイメージで身体を前に倒す(15秒キープ)

 

(4)反対の足が上になるように足を組みかえて(2)、(3)を行う

 

両足の太ももに力を入れることで、太ももの筋肉が刺激され引き締め効果の他、脂肪の蓄積予防やセルライト予防の効果も期待できます。また、腕やお腹に力を入れて前倒しになることで、腕やお腹周りの筋肉も刺激され、こちらも引き締め効果を期待できるでしょう。

 

なお、このエクササイズは1日に(1)〜(4)を3セットを目安に実践し、慣れてきたらキープする時間を伸ばしたり、1日のセット数を増やしたりしてみてください。ただし浅く椅子に腰掛けて実践するので、足と腕に力を入れた際に椅子から転倒しないよう十分に注意も必要です。

 

 

 

この“足組み前倒しエクササイズ”は仕事中でもコッソリ実践可能です。思い立ったとき、ちょっとした合間を見つけてぜひ習慣にしてみてくださいね。


border