lifestyleライフスタイル

【思考をキレイにする旅の仕方(342)】路面電車で街を感じる

Twitter
LINEで送る

朝の街をジョギングしてから朝食をと思っていたのですが、あいにくの雨。

 

先に朝食をいただき、富山市の風景を彩る路面電車に乗ることにしました。

 

街を感じることができるので、旅先では、ふらりと乗ることが多い。

 

来た電車に乗り、終点まで行って、また、同じ電車で帰ってきます。

 

海外では不安になって途中で降りてしまうこともあるけれど。

 

 

日本の場合、ロングシート(対面式)が多いので、席に座った場合は車内の人間ウォッチング、

 

混んでいる時は窓が見える場所に立って窓越しに風景を楽しみます。

 

 

今回は富山駅前に停まっていた路面電車に飛び乗ります。

 

車内は学生であふれていました。

 

ちょうど通学時間と重なっていたようです。

 

 

テストがあるのか英単語の本、古語の本を広げて暗記している学生が多く、3人のグループがスマホに夢中です。

 

三つほど進んだところで目の前の男性が降りたので席に座ります。

 

すると私以外、ほぼ女子高生になっていました。

 

東京のようにすし詰め状態ではなく、対面の席が見えるほど。

 

 

リボンタイプとネクタイを締めている2種類の制服があることに気づきます。

 

この路線上に二つの女子高でもあるのかな。

 

と思っているとリボンタイプ(逆だったかも)の女子高生たちが一気に降りていきます。

 

 

再び電車が出発すると、並んでいる同じ制服の女子高生の中に1人だけ違う制服の子が眠っていました。

 

耳にイヤホン、手に英単語の本を持ったまま。

 

乗り過ごしたようです。

 

 

しかし、全く気付いていません。

 

「どうしよう。起こそうか。いや、女子高生に声をかけるのもなぁ。まぁ、寝過ごしもいい経験だからそのままに。でもなぁ……」

 

頭の中で自問自答を繰り返していると、彼女が目を覚まし、周囲と窓の風景で乗り過ごしたことに気づきます。

 

幸い一駅だけ。

 

しかも一駅が短いので大きな遅れにはならないのでしょう。

 

 

その駅では、もう一つの女子高生たちも降りていき、残ったのは私一人になってしまいました。

 

その次が富山南駅終点だったんですけどね。

 

帰りは富山の通勤ラッシュの車内を楽しませていただきました。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/


border