lifestyleライフスタイル

車中泊の魅力と楽しみ方

【思考をキレイにする旅の仕方(176)】車中泊の魅力と楽しみ方

Twitter
LINEで送る

防災キャンプがテーマの旅で、先日、車中泊を楽しみました。

 

私は車中泊が好きで、今までも道の駅、河原、海辺など様々な場所で時折、楽しんできました。

 

車中という基地のような感覚が好きなんですよね。

 

 

車中泊禁止の場所ではないかどうか、トイレが近くにあるかどうか、

 

鍵はロックしてから眠ることなどを気をつけながら非日常を楽しんでいます。

 

ただ、車中泊を何日も続けたことはありません。

 

 

数年前の熊本地震の際、体育館などの避難所生活にストレスを感じ、

 

長期間、車中泊で生活している方のインタビューをテレビで拝見したことがあります。

 

その後、震災関連死に認定された200名のうち、

 

3割にあたる59名が車中泊が原因で亡くなった報告がありました。

 

運動不足、水分不足で血栓ができるリスクが高まるらしい。

 

 

こまめに車から出て、ストレッチすること、

 

クッションやタオルなどで段差や隙間をうめて平らにすることにすること、

 

衣類をカーテン替わりにして日差しや視線をさえぎることなど、

 

健康管理も防災も意識しながら今後も車中泊を楽しんでいきたいと思っています。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/


border