special reportスペシャルレポート

韓国からほど近い国境の島【長崎・対馬】で珍しい刺身や地酒も味わう「島旅」を

Twitter
LINEで送る

 

佐賀県呼子(よぶこ)のイカなど、日本全国の中でも特に美味しい魚介類の宝庫とされている玄界灘。そこに浮かぶ対馬も、もちろん新鮮な海産物の美味しさが自慢の島です。対馬周辺で獲れるのは、アジやタチウオといった定番の魚から、アカアマダイやアカムツ(ノドグロ)などの高級魚までさまざま。その中でも特に見逃せないのがアナゴです。

 

 

アナゴといえば、天ぷらやお寿司に乗ってる煮穴子など、それほど珍しい食材とは言えないかもしれませんが、対馬はアナゴ(マアナゴ)を刺身で提供しているお店があるほど新鮮なアナゴが手に入りやすい環境。コリコリとした食感があり、あっさりした味わいのアナゴの刺身を対馬訪問の際には、ぜひ一度は試してみてくださいね。

 

 

また、サバも全国的に食べられている魚の一種ではありますが、対馬のサバ(マサバ)は黒潮の影響で身が引き締まっており、食べ応え抜群。アナゴと同じく刺身で食べるのが最も美味しいとされています。提供される刺身に、まるで人工物かと思うくらいの光沢があるのも、特徴のひとつ。「伊奈さば」というブランドさばも対馬の特産品で、伊奈漁港で水揚げされる中でも質の高いものだけがそのブランドを名乗ることができます。

 

 

お酒が好きな方には、対馬の地酒もおすすめです。お隣の壱岐島は、麦焼酎発祥の地でもあるほど、焼酎の島として有名ですが、対馬も負けてはいません。対馬には酒造が1軒だけあるのですが、焼酎に加えて日本酒や梅酒なども作っています。地元で獲れた魚と一緒に、地酒も楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

|神聖な空気感を味わえる「万松院」


前のページへ 次のページへ

1 2 3

border