special reportスペシャルレポート

世界遺産「野崎島」へもアクセス可能。【長崎・小値賀島】でゆったりとした島時間を楽しむ旅

Twitter
LINEで送る

 

美しい海が広がる五島列島エリア。海水の透明度が高いこともあり、堤防周辺を歩いていると魚の群れを見ることも珍しくありません。そんな土地柄、ご地グルメとして取り上げられることが多いのは、新鮮な海産物です。小値賀島も例外ではなく魚を中心とした海鮮グルメが人気ですが、島内の飲食店ではその食材を活かした「じげもんグルメ」なるメニューが提供されています。

 

▲「じげもんグルメ」のひとつ、エビや鯛などの種類豊富な海産物を使った絶品丼

 

「じげもん」というのは長崎の方言で「地元のもの」を意味していて、「小値賀島の食材を使ったグルメ」を食べられるのです。旅の思い出と一緒においしい思い出も持ち帰ってほしい、という想いから作られたメニューで2022年4月からスタートしています。

 

じげもんグルメは海鮮丼や刺身定食などの海産物を使った定番メニューが主ではありますが、どれも新鮮な「じげもん」が使われているので、訪問の際には確実に食べたい逸品ばかり。中には、みりん干しやポテトサラダといった少し変わり種のメニューもあるので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

他にも、島には長崎のグルメとして有名な「ちゃんぽん」を提供するお店もあり、離島とはいえ長崎の味覚を楽しむことも可能です。ただ、小さな島なので、全体的に飲食店の数は少なめ。予約でいっぱいのことも多いので、行きたいお店を見つけた場合には予約をするようにしておきましょう。

 

|小値賀島を拠点にした船旅も可能


前のページへ 次のページへ

1 2 3 4

border