what's cool最旬トレンドコラム

長時間怒り続けずにすむ方法【毎日が変わる片づけのワザ(94)】

Twitter
LINEで送る

 

みなさんは、怒ったとき、その怒りはどのくらい続くでしょう? 5分? 10分? それとももっとでしょうか。

 

わたしは最近、いかに怒っている時間を短くできるか選手権に妄想で参加しています。もちろん、出場者はわたし1人です! 怒りを我慢するのではなく、ポイっと捨てて普段の自分に戻れたら勝ち。上機嫌までは戻らなくてOKです。

 

怒ることはなくならないし、生きていたら腹が立つことは必ずあります。それを押し込めるのは、心に我慢をさせることになってしまいます。ただ、怒ることは我慢しなくていいけど、怒っている時間を短くすることが、結局のところ自分にやさしいと気づいてから、「怒り続けない」努力をしています。これまで、怒ったあとは

 

・その場を離れる

・やけ酒(家で)

・やけ食い(家で)

・ふて寝

・友だちにLINEで愚痴りまくる

 

など、いろいろ試してみましたが…、一番効果があったのは、「もう(このことで)怒るのをやめる」と決めることでした。

 

「怒るのやーめた」と心の中で宣言する、それだけです。

 

それだけで? と思う方もいるかもしれません。でも、実は「どの感情でいるかどうかは自分で選べる」と思っています。喜怒哀楽、どの感情も、どれくらいの大きさで、どれくらいの時間それを選ぶかは、自分で決められるのではないか、と。

 

特に怒りは、実は一番コントロールしやすいかもしれません。なぜなら、一番自分を疲れさせ、不愉快な気持ちにさせる感情だから。そこから抜けられる方が、心にとっては絶対心地よいはずだからです。そして、怒りの矛先を向けている相手(わたしの場合は思春期ど真ん中の娘がほとんどです)と、このまま怒り続けて険悪なままで今日を終えていいのかしら? とも考えるようになりました。

 

怒っている時間を短くするための努力をしよう、そう決めるだけでも全然違います。これからもずっと、怒っている時間を短くできるか選手権に出場し続けるつもりです。<text:なまけるための片付け/花太郎(整理収納アドバイザー) https://note.com/namake_kataduke


前のページへ

1 2

border