dietダイエット

食事内容を変えて痩せやすい体へ。開始1週間で平均3kg減【簡単ダイエット】のヒミツ

Twitter
LINEで送る

 

「サートフードダイエット」はイギリスの栄養医学の研究者であるエイダン・ゴギンス氏とグレン・マッテン氏が推奨するダイエット法で、“サーチュイン遺伝子”を含む食品“サートフード”を摂取することで、胎内の“痩せる遺伝子”が活性化して脂肪燃焼が促進するというものになります。

 

このサーチュイン遺伝子は代謝に大きく関係のある遺伝子とされ、サーチュイン遺伝子が増えると抗老化作用も強化されるので「エイジングケアにも効果を期待できる」という嬉しいメリットも。となると気になるのが、「どんな食品がサーチュイン遺伝子を含んだ“サートフード”なのか?」ということでしょう。

 

この“サートフード”には「ケール、セロリ、いちご、玉ねぎ、パセリ、ルッコラ、ブルーベリー、デーツ、大豆、ウォールナッツ、緑茶」などが該当し、穀物ではそば粉、油ではエクストラヴァージンオリーブオイル、スパイスではターメリック、チリペッパーが該当します。また、コーヒーや抹茶、赤ワインやダークチョコレート(カカオ含有率85%以上)もサートフードになります。

 

 

 

|「サートフードダイエット」のやり方

 

「サートフードダイエット」は基本はこのサートフードをメインに食べるだけでOK。ただし、特定の食材に偏ることなく様々なサートフードの食材を幅広く取る方が良いのだそう。また、サートフードダイエットには「最初の1週間(1〜7日目)」と「次の2週間(8〜21日目)」に分けた2段階の食事ルールもあります。

 

 

・第1段階(1〜7日目)

 

最初の3日間は1日の摂取カロリーを1,000kcal以内にして、サートフードをメインにした食事を1日1回、サートフードを使ったグリーンジュースを1日3回に摂取。その後の4〜7日目は1日の摂取カロリーを1,500kcal以内にして、サートフードをメインにした食事を1日2回、サートフードを使ったグリーンジュースを1日2回摂取します。

 

 

・第2段階(8〜21日目)

 

サートフードを使ったグリーンジュースを1日に1回、サートフードをメインにした食事を1日3回摂ります。また、間食してもOKなのが嬉しいポイント。ただし、間食もサートフードを摂ることが必須となります。

 

 

ちなみにゴギンス氏とマッテン氏は40人に実施してもらったところ、結果として「1週間で平均3kgの減量効果が見られた」と報告しています。

 

 

摂取できる食材が限られるという点がありますが、「満腹感がある」、「他のダイエットではNGとされるコーヒーやワイン、チョコレートなどもOKだから続けやすい」と好評の簡単ダイエット。「きちんと食べながら痩せたい」という方はぜひ試してみてはいかがですか?


前のページへ

1 2

border