lifestyleライフスタイル

【思考をキレイにする旅の仕方(278)】雨宿りも旅の想い出の1つ

Twitter
LINEで送る

博多駅近くを歩いていたら突然、雨が降り出し、近くのビルの入り口に逃げ込みました。

 

最近、よく耳にするゲリラ豪雨のようで激しくコンクリートに打ち付けます。

 

東南アジアのスコールのように、しばらくすれば上がりそうな気配も感じ、スマホで雨雲レーダーを確認します。

 

私の予想は外れ、しばらく雨雲は続々とやってきそうでした。

 

 

「ついてないなぁ」

 

近くで同じように雨宿りしながらスマホで確認していた女性2人組の会話が聞こえてきます。

 

「雨宿りも旅の想い出の1つじゃない?」

 

もう1人の女性が笑顔で言うと、

 

「そういうあんたのプラス思考は時に腹が立つ時があるのよね。雨は雨!!私は嫌なの!!」

 

「ついてない」と言った女性は冗談交じりで怒っています。

 

 

雨宿りも旅の想い出の1つと思っていた私に彼女の発言は刺さりました。

 

確かに、プラス思考が癇に障ることがあるのもわからなくはありません。

 

とは言え、たまたま一緒のベンチで雨宿りしたことがきっかけで、その後、一緒に散歩した方もいれば、

 

雨宿りがてら入った店で、美味しいランチに出会ったこともあるなど、

 

私には雨宿りがきっかけの想い出が多いので、やはり旅の1つとして考えますけどね。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/


border