beautyビューティー

体重増加&リバウンドを防ぐ体型キープのコツ

自分らしくコツコツが大事。韓国人気アイドルが明かした“等身大”の体型キープ法って?

Twitter
LINEで送る

「ダイエットには◯◯が良い」「××はおデブにつながる」などなど、ダイエットや体型キープに関する色々な情報でライフスタイルがいつもブレてしまうという方は少なくないと思います。本来ならどんな情報にも惑わされずに自分に合った“等身大”の方法を見つけて、それをコツコツ続けていきたいもの。

 

それをまさに実践している1人が、ここ数年韓国で「理想のボディNo.1!」と呼び声の高い人気アイドルグループAOAのソリョンです。

 

김설현さん(@sh_9513)がシェアした投稿

 

長身の恵まれた骨格と、華奢な上半身、女性らしいボリュームのあるヒップ、そして引き締まっていて弾力のありそうな太ももからすらっと伸びた脚は、たしかに女性から見ても理想の体型と言えます。

 

しかしならデビュー当時は現在よりも少しふっくらしていた(身長167cmで体重60kg近くあったそう)彼女が、激やせや激太りもなく体型キープできている秘訣は何なのでしょうか?

 

 

 

|一般論に惑わされず“自分らしいスタイル”を確立する

 

一般的に、朝ごはんはしっかり食べて、昼、夜と徐々に量を減らしていくのがダイエットの理想とされています。なので夜ごはんを軽めにしたり抜いたりする方も多いと思いますが、逆にソリョンは「朝ごはんを抜く」のだそう。その理由は、かつて朝ごはんをしっかり食べて夜ごはんを少なくしようとしたのだけれど、結局「夜ごはんもしっかり食べてしまった…」という失敗経験が過去にあったからとのこと。

 

また、食べるものを制限するとストレスがたまって暴飲暴食ということがないように「食べたいものはすべて食べる」というのもソリョンのモットー。ただし「少しだけ」という条件付きです。

 

トップモデルたちのヘルシーコンシャスな朝食

 

このように一般論ではなく、自分の性格や体質をよく理解して、自分らしいスタイルを確立することが何より大切とうことがわかります。

 

 

 

|「噛まないダイエット」も経験済み

 

ちなみに、デビュー当時60kg近く体重があったときにソリョンが気合を入れて行ったというのが「噛まないダイエット」。バナナ+お酢、ごぼう茶などの”飲み物”だけで空腹をしのぎ、大幅なカロリーカットをしていたのだとか。

 

 

現在はソリョンもこうした極端な方法に頼らずに体型キープをしているのも、その経験が生かされてのことなのでしょう。

 

※ジュースクレンズやファスティングなど特定の食品や食べ方のみを行う食事管理は私たちの身近になってきていますが、安易に真似するとかえって体調面にダメージが出る場合もあります。もし実践したいと思ったときは、事前に専門家に相談することは必須です。また、実践するも専門家の指導をしっかり受けるよう注意してください。

 

 

 

このように自分の体と対話しながら無理なく行える“等身大”の方法を見つけることが体型キープにつながる近道と言えます。みなさんもぜひ自分に合った方法を見つけて、ストレスなく理想のボディラインをコツコツ形作っていきましょうね。

 

 

text:kanacasper(カナキャスパ)

映画・カルチャー・美容ライター/編集者。編集を手がけた韓国のカリスマオルチャン、パク・ヘミン(PONY)のベストセラー メイクBOOK待望の第2弾『わたし史上いちばん”盛れる”♥ 秘密のオルチャンメイクⅡ』(Sweet Thick Omelet/DVD付/¥1,500・税別)が好評発売中。


border