beautyビューティー

1週間で3kg減量も可能な簡単ダイエット、理想的な“メリハリ痩せボディ”に導く簡単習慣など今週注目の話題

Twitter
LINEで送る

今週(2021年3月7日~3月13日)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ キレイな体型づくりのためにも参考にしたい『1週間で3kg減量も可能な簡単ダイエット』『理想的な“メリハリ痩せボディ”に導く簡単習慣』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。

 

▶︎いつの間にか6kg痩せていた。ぽっちゃり→ほっそりを叶えた【ダイエットの秘訣】

 

 

 

|1週間で3kg減量も可能な簡単ダイエット

 

様々なダイエットの中でもいま注目したいのが「サートフードダイエット」。簡単に取り組めるのにリバウンドリスクが低いのが魅力とされていて、ぽっちゃり体型で有名な歌姫アデルもこのダイエット法で45kgの減量に成功しています。

 

 

・どんなダイエット法なの?

 

「サートフードダイエット」を提唱しているイギリスの栄養医学の研究者であるエイダン・ゴギンス氏とグレン・マッテン氏によれば、このダイエット法は“サーチュイン遺伝子”を含む食品“サートフード”を摂取することで、体内の“痩せる遺伝子”が活性化することで脂肪燃焼を促進するというもの。このサーチュイン遺伝子とは人の体内に本来備わっていて代謝に大きく関係のある遺伝子で、このサーチュイン遺伝子が増えると抗酸化作用も強化されるので「エイジングケアにも効果を期待できる」そうです。

 

となると気になるのが、「どんな食品がサートフードなのか?」ということ。ゴギンス氏とマッテン氏によれば、「ケール、セロリ、パセリ、玉ねぎ、ルッコラ、いちご、りんご、ブルーベリー、デーツ、ウコン、大豆、ウォールナッツ、くるみなど」が該当します。

 

 

その他、穀物ではそば粉、油ではエクストラヴァージンオリーブオイル、スパイスではターメリック、チリペッパーが該当し、コーヒーや抹茶、さらにポリフェノールを含む赤ワインや85%以上のダークチョコレートも摂取してOKです。

 

 

・実践するのに注意するポイントは?

 

やり方はこのサートフードをメインに食べるだけでOKですが、特定の食材に偏ることなく様々なサートフードの食材を幅広く摂ることが推奨されています。また、「最初の1週間(1〜7日目)」と「次の2週間(8〜21日目)」に分けた2段階の食事ルールの実践もポイントです。

 

まず「最初の1週間(1〜7日目)」のうち最初の3日間は1日の摂取カロリーを1,000kcal以内にして、サートフードをメインにした食事を1日1回、サートフードを使ったグリーンジュースを1日3回に摂取し、その後の4〜7日目は1日の摂取カロリーを1,500kcal以内にして、サートフードをメインにした食事を1日2回、サートフードを使ったグリーンジュースを1日2回摂取します。次の段階となる「次の2週間(8〜21日目)」は、サートフードを使ったグリーンジュースを1日に1回、サートフードをメインにした食事を1日3回摂るのがルール。なお、間食してもOKですが、間食もサートフードを摂ることが必須です。ちなみにゴギンス氏とマッテン氏はこのダイエット法を40人に実施してもらったところ「1週間で平均3kgの減量効果が見られた」と報告しています。

 

 

このように摂取できる食材が限られるという点がありますが、「きちんと食べて痩せられる」、「他のダイエットではNGとされるコーヒーやワイン、チョコレートなどもOK」と高評価を集めるサートフードダイエット。ぜひ今後のダイエットの参考にしてみてくださいね。

 

 

 

|理想的な“メリハリ痩せボディ”に導く簡単習慣

 

若見えする体をキープするためには、お腹や下半身などのパーツ同士の境目をクッキリさせてメリハリ感をきっちり育みことが必須。そんな理想的な痩せボディに近づくためには「最新エクササイズやアイテムを採り入れないと…」と思いがちですが、実は極めてシンプルなエクササイズを実践するだけでOKなのです。

 

 

・ポイントは“お腹&下半身&体幹を強化”すること

 

人気モデルのウィニー・ハーロウはじめ数々の人気モデルを担当しているトレーナーのルーク・ワーシントン氏によれば、凹凸感のある痩せボディを作るには「大臀筋、ハムストリングス、そして体幹とお腹と下半身の筋肉を強化することが大切」とのこと。それではルーク氏のイチオシ、自宅でも取り組める簡単エクササイズ「ゴブレットスクワット」をチェックしてみましょう。

 

▲お尻、太ももの裏に効いていることが確認できればOKです

 

(1)両脚を肩幅より広めに開き、ケトルベル(もしくはダンベル)を胸の前に持つ

 

(2)背中を真っ直ぐにキープしたまま、ひざが直角になるまでゆっくり腰を落としていく

 

これを「1日あたり5回×4セットを目標」に実践します。手軽に取り組めるエクササイズだからこそ、ルーク氏によれば「毎日続けることが効果を高めるポイント」だそう。ぜひ習慣化して理想的な“メリハリ痩せボディ”を育んでいきましょうね。

 

 

 

|生年月日占い《2021年3月〜4月の恋模様》

 

何事も実行するタイミングが想像以上に大切になります。人間関係の中でも“恋愛関係”はとても深く濃密なものだからこそ、誰もが願う幸せを掴むために“運勢の流れ”を意識してみませんか? それでは、あなたの生年月日から導かれる《2021年3月〜4月の恋模様》をチェックしてみましょう。<占い:「YUKI’s風水」野口由起子>

 

▶︎あなたの生年月日から導かれる“タイプ”を判別する方法

 

▶︎【生年月日占い】幸せを掴むベストタイミングは?《2021年3月~4月の恋模様》

 

 


 

 

beauty news tokyo編集部の最新情報は公式instagramでもチェックできます。ぜひフォローしておいてくださいね!


border