beautyビューティー

2週間で3kg減“好物をガマンしない”ダイエット、続けるほど太もも痩せる簡単習慣など今週注目の話題

Twitter
LINEで送る

 

「絶対に高カロリーな食品は食べない!」と決意してダイエットに望む方は少なくないと思います。でも、それとは対照的にベラ・ハディッドやケンダル・ジェンナーなどの人気モデルが実践する「好物を食べながら取り組める」と【ストレスフリーのダイエット】もあります。実際、2週間で3kgの減量に成功したという事例も報告されているので、その気になる中身をチェックしてみましょう。

 

 

好きな食べ物をガマンしない“YOLOダイエット”

 

このダイエット法は「YOLOダイエット」と呼ばれるもの。YOLOとは”You Only Lived Once”の略で「人生は1度きり」という意味になります。つまり、「人生は1度きりだからこそ、好きなものを食べて痩せよう!」という内容なのです。

 

「好きなものを食べるとダイエットにならないのでは…」と思ってしまいますが、実はこのダイエット法、研究によっても効果が実証されているのがポイント。減量や体重コントロールをメインに研究している精神科医のキャンディス・セティ氏によれば、「カロリーが高いから、脂肪分が高いからと食事制限をすると、その制限されたものがより魅力的に見え、さらに欲求が増していく」とのこと。そして「あえて制限しないことで、人は自然とヘルシーものをチョイスするように導かれる」のだそうです。

 

たしかに「これは食べちゃダメ」と思うと余計に食べたい欲求に駆られることがある反面、「いつでも食べられるから」と思うと、意外としばらくその食品を食べないで過ごせたという経験は誰しもあるでしょう。

 

 

ポイントは“週◯回だけ”のチートデイを設定すること

 

YOLOダイエットもあくまで“ダイエット”なので、好物をガマンしなくて良いからと言って、毎日好物ばかり食べてOKというわけではありません。ポイントは、日頃はローカロリーや低炭水化物などヘルシーな食生活をできるだけ心がけ、「週◯回だけOK」と決めて好物を食べて良いチートデイを設定するのです。

 

これさえ心がけるだけでも、ガマンから来るストレスが原因のドカ食いの予防に繋がるはずですし、ただ食事をガマンするだけのダイエットよりも長続きしやすいはず。ぜひダイエット挫折という経験をお持ちの方こそ、マインドにアプローチするYOLOダイエットにトライしてみてくださいね。

 

 

 

|続けるほど太もも痩せる簡単習慣

 

おデブな下半身がお悩みという方は少なくないと思いますが、なかなか引き締めにくい下半身は、日頃からのケアの積み重ねが肝心。中でも見落としがちなのが“太ももの老廃物のケア”です。そこで習慣に採り入れたいのが、太もも周りに蓄積した老廃物をごっそり流す【筋膜張筋ストレッチ】になります。

 

 

(1)床の上に仰向けになり、右脚を床面から垂直に立てて足首を直角に曲げる

 

 

 

(2)伸ばした脚をひざを曲げず、真横に倒すイメージで体をひねるように倒していき、かかとで着地してゆっくり呼吸をしながら20秒以上キープする

 

 

 

続けて反対側も同様に行います。シンプルな動きのストレッチ法ですが、続けるほどに脚の付け根や太もも周りの筋肉の柔軟性が増して動きも良くなることを実感できるようになります。ぜひ習慣化してみてくださいね。<ストレッチ監修:コシバフウタ(トレーナー歴3年)>

 

 

 

【占い】あなたの生年月日から導かれる《2022年9月の運勢》

 

9月を迎えると年末に向けて走り出した感がありますが、夏の疲れを残さないようにゆっくり湯船に浸かって癒しの時間を充実させていきましょう。それでは、あなたの生年月日から導かれる《2022年9月の運勢》を「YUKI’s風水」の野口由起子がお届けします。

 

?【生年月日占い】あなたの生年月日から導かれる《2022年9月の運勢》

 

 


 

 

beauty news tokyo編集部の最新情報は公式instagramでもチェックできます。ぜひフォローしておいてくださいね!


前のページへ

1 2

border