special reportスペシャルレポート

5つ星リゾートを拠点に満喫する南ボヘミア地方

【絶景に触れるチェコ旅(6)】5つ星リゾートを拠点に満喫。“南ボヘミア地方”の童話の世界

Twitter
LINEで送る

文化や芸術が今も息づくチェコは人気の旅先の1つ。また中世に建てられた城廓や教会、そして世界遺産など多くの絶景が楽しめます。このたび編集部では約1週間の日程でチェコの各地を訪問してきましたので、各地のオススメのスポットを紹介します。ぜひこれからのチェコ旅行の参考にしてみてください。

 

 

 

|ヨーロッパで最も美しい歴史の町「チェスキー・クルムロフ」

 

これまでミクロフレドニツェ=ヴァルチツェ地区ブルノクロムニェジーシュおよびオロモウツ、そしてプラハと巡ってきたチェコ旅も、いよいよ最後の都市、南ボヘミア地方のチェスキー・クルムロフに到着。チェスキー・クルムロフはプラハから快適な高速バス「RadioJet」を利用して約3時間(185CZK〜)で到着します。

 

 

チェスキー・クルムロフはユネスコ世界文化自然遺産にも登録されているヨーロッパで最も美しい歴史の町の1つとして知られ、曲がりくねったヴルタヴァ川岸に造られたその町は、眺望の良いスポットから眺めると美しい中世の建物が密集した“島”のよう。「中世の真珠」とも呼ばれるのも納得です。

 

 

迷路のように小道が入り組む町の中に入れば、教会やお土産ショップ、レストラン、カフェなどが立ち並び、通りが変わるたびに新鮮な表情を見せてくれます。

 

 

 

 

 

ゴシック様式やルネッサンス様式などが混在する色とりどりの建物が織りなす風景はまさに中世そのもの。ロマンチックな気分に浸ることができる素敵な町です。

 

 

チェスキー・クルムロフ インフォメーションセンター http://www.ckrumlov.cz/info

 

 

 

 

|チェスキー・クルムロフを訪れたら足を伸ばしたい“童話の世界”

 

チェスキー・クルムロフの近くには、ゴシック様式の「フルボカー・ナド・ヴルタヴォウ城(以下、フルボカー城)」という古城もあります。

 

 

真っ白でゴツゴツした外観のこのフルボカー城は、実はチェコの人々にとっては“童話に出てくるお城”として有名で、お城と聞いて真っ先にイメージするのがフルボカー城という方も多いのだそう。

 

【美しい庭園でのんびり寛ぐのもオススメ】

 

城内は贅沢な家具やクリスタルのシャンデリア、絵画、食器など装飾も指折りの美しさを誇ります。

※フルボカー城の城内は写真撮影禁止です

 

(c)Petr Dubsky

 

(c)Petr Dubsky

 

こちらは城内から中庭の温室に出てきたところ。細部にまで行き渡る繊細な装飾は感動ものです。

 

 

ぜひチェスキー・クルムロフを訪れる際はフルボカー城にも足を運んでみてくださいね。

 

 

フルボカー・ナド・ヴルタヴォウ城 https://www.zamek-hluboka.eu/en

 

 

 

|南ボヘミア地方の観光拠点にオススメ。フルボカー城の麓の5つ星リゾートホテル

 

そんなフルボカー城の周囲は、チェコ国内でもリゾート地として人気が高い場所。いくつかあるリゾートホテルの中でも特にオススメしたいのが、今回宿泊した5つ星ホテル「WELLNESS HOTEL DIAMANT」

 

 

 

低層の建物から成り、ゆったりとした空間のこのホテルの最大のポイントは、リラックスムード満点のウェルネス&フィットネスセンターを完備していること。数々のスパ・トリートメントを目的に宿泊に来る方も多いのだそうです。

 

 

【スパにはアロマサウナや足湯、リラクゼーションルームなどを完備】

 

【サロンではベーシックなトリートメントメニューから最新の美容マシーンを使用するメニューまで、多様なメニューが提供されています。ペアでスパメニューが楽しめる部屋も◎】

 

【ホテル内には大きな温水プールやジャグジーも。思い切り遊ぶのもリラックスするのも思いのまま】

 

 

部屋は36室あるラグジュアリールームをはじめ、ダブルとツインが各16室、スイートルームとシングルルームが各2室用意されていて、とても快適に過ごせます。

 

【今回宿泊した部屋。シンプルながら上質な空間なのでストレスなく過ごせます】

 

 

特筆すべきは快適な空間でクオリティの高いメニューを提供しているレストラン。

 

 

今回いただいたのは、コース仕立てのランチ。大ぶりのアスパラガスの前菜からスタートし、スープ、メイン、デザートと洗練された味わいは満足感高でした◎

 

【「アスパラガスのオランデーズソースがけ」 チェコを訪れた5月はまさにアスパラガスの旬。この時期にはぜひ味わいたい食材の1つです】

 

【「ホワイトアスパラガスのスープ」】

 

【「イベリコ豚のグリルと大麦のリゾット、プラムソース添え」 春はニンニクのような香りがする山菜“クマニラ/ラムソン”の旬でもあり、チェコでは多くの料理に使われています】

 

【「パンケーキ森の果実ソース&サワークリーム添え」】

 

また、朝食も同じレストランで提供。新鮮なサラダをはじめ、豊富なメニューをブッフェ形式でいただけます。

 

 

 

ちなみにこのホテルにはゴルフコースと隣接しているので、ゴルフをプレーしたい方にもオススメ。プレー後はスパでトリートメントを受けて、しっかりボディケアとクールダウンをしてくださいね。

 

 

WELLNESS HOTEL DIAMANT

Sokolská 1339, 373 41 Hluboká nad Vltavou Czech Republic
tel. +420 387 008 800
https://www.hoteldiamant.cz/en/

 

 

 

今回紹介したチェスキー・クルムロフをはじめとした南ボヘミア地方の各都市はプラハやブルノと比べると静かに時が流れていく小さな町といった雰囲気なので、中世を感じる町並みの散策だけでなく、ゆったりリゾートを楽しむのもオススメ。ぜひみなさんもチェコ旅の目的地の1つに南ボヘミア地方を加えて、今回紹介した5つ星ホテル「WELLNESS HOTEL DIAMANT」のような快適ホテルを拠点に素敵なひとときを楽しんでみてくださいね。

 

 

 

《参考情報》

チェコ国内で最も良く使用されている乗換検索サイトが「IDOS.cz」になります。チェコ国内での公共交通機関を利用した移動の際はぜひ利用してみてください。

 

 

取材協力:チェコ政府観光局(CzechTourism) www.czechtourism.com


border