dietダイエット

5kg減量して体調不良に。極端なダイエットを【避けるべき理由】とは?

Twitter
LINEで送る

 

透き通るような歌唱力とアイドル並みのルックスで”国民の妹”として人気を博した歌手のIU。華奢で長い手足を持つ彼女が公表した「IUダイエット」なるものもまた大きな話題となりました。

 

この「IUダイエット」は、5日間で5kg減量するという超短期集中型のダイエットで、朝食にりんご1個、昼食にさつまいも1個かバナナ2本、夕食にプロテインシェイクを1本という、とにかく摂取カロリーを抑えこむという内容。現在アラサーとなったIUですが、最近になって「当時は本当に極端だった。今同じようなことをしたら歌を一曲でも歌うことができない。もうあんなことは絶対にしない」と語っています。これは極端にカロリーの摂取量を減らした食べないダイエットがいかに危険で、健康を害するものかということを実感しているからこその発言なのでしょう。

 

 

 

「歌を歌わなきゃいけないのに、さらに痩せろと言われて…」/テヨン(少女時代)

 

最近テレビ番組で「歌を歌わなきゃいけないのに、さらに痩せて欲しいと言われた。だけどそれはうまくいかないですよね」と語ったことで話題を呼んだ少女時代のテヨン。デビュー以来、安定した歌唱力でアイドル最強とも言われてたテヨンですが、あくまでアイドルとしては少しぽっちゃりとした印象で、体型のことを指摘されることが多かったと言います。パワフルな歌声を出すには体力が絶対的に必要なことは本人が一番わかっていたことですが、それでも事務所からは「さらに痩せてほしい」と言われていたそうです。

 

 

「食べさせないようにされていた」/ソヒョン(少女時代)

 

デビュー当時は若さのせいかやや今よりはふっくらしていたソヒョンですが、少女時代として活動している当時から安定して美しい体型をキープしていたイメージ。にもかかわらず、その裏には過酷なダイエットへのプレッシャーがあったようです。彼女が最近テレビ番組で明かしたところによると、「マネージャーが食べさせないようにしていたので、こっそり小さなチョコを食べていた」ということ。食べ盛りの彼女たちの身体のことよりも、とにかく細い見た目をキープするように管理されていたことが伺えます。

 

 

アイドルとしての絶頂期の彼女たちのダイエット。年齢を重ねた今、口を揃えて「あの時は間違っていた」と声を上げ始めています。なので、私たちもダイエットに取り組む際はやみくもに体重を減らすことに捉われないようにして、健康的に食べて運動をして、自分のベストの体型をめざすことを大切にしていきましょうね。


前のページへ

1 2

border