dietダイエット

10kg減量×太もも3cm減を達成!ヘルシーに痩せた【下半身ダイエット】のコツ

Twitter
LINEで送る

 

普段はデスクワーク中心で「あまり体を動かさない」というユカリさん。ジムの会員になっても忙しさや面倒臭さから「1ヶ月に2〜3日しか行っていなかった」そうです。そんなユカリさんですが「昨年履いていたデニムが入らなくなった」のが今回のダイエットのきっかけとのこと。そこで一念発起してダイエットを始めるにあたってユカリさんが決めたのが「家の周りでもいいからとにかく“1日に最低30分”は歩く」というルールでした。

 

 

自宅から最寄駅まではバスや自転車だったそうですが、まずはそれを「徒歩に変えた」と言います。自宅から最寄駅までは徒歩だと往復約30分の距離だったというのもあり、それだけで“1日に最低30分歩く”というルールをクリア。また、普段の生活では「できるだけ階段を利用するようにした」とのこと。ちなみに階段を1段昇ることで消費するのは0.1kcal、1段降りることで消費するのは0.05kcalを消費すると言われているので、階段の昇り降りを15分間行うだけで約100kcalのカロリー消費につながる計算になります。

 

 

 

10kg減量×太もも3cm減を叶えた下半身ダイエットのコツ(2)きちんと食事管理してタンパク質を積極的に摂る

 

あまり流行りの食事ダイエットには興味がなかったというユカリさんですが、ダイエット中は3〜4時間に1回のペースで食事または間食を摂るようにして「空腹時間をあまり作らないようにした」そうです。また、特に重視していたのが「タンパク質をきちんと摂取すること」だそう。「ダイエット中は不足しがちになりやすいと聞いたから」とのことで、「成人女性の1日の摂取量の目安が50g以上と聞いて、1食あたり20g前後摂取するように心がけた」と言います。そんなユカリさんの1日のメニュー例がこちら。

 

 

朝:ゆで卵(1〜2個)、ヨーグルト、ソイラテ、フルーツ

 

 

卵は1個でタンパク質が約7gも摂れるというのを知って「朝食は卵を積極的に摂っていた」というユカリさん。また、ヨーグルトにきな粉をかけたり、コーヒーには無調整のソイミルク(豆乳)を使うなどタンパク質を多く含む食材をプラスしていたそうです。

 

 

昼&夜:魚&野菜orお肉&野菜


前のページへ 次のページへ

1 2 3

border