loveラブ

「何時間でも喋れるな…」会話上手になれる方法

Twitter
LINEで送る

 

会話力とは、話す内容だけではなく表情も大きく左右するものです。
いつも笑顔で会話をしていると、見た目の印象がよくなり、話も盛り上がります。

 

一緒に会話をする相手も楽しくなり、あなたと「もっと話がしたい」と思ってくれるようになるでしょう。
言葉よりも明るい雰囲気を持つことが、会話を弾ませる秘訣です。

 

 

 

|相手の目線になって話す

 

「自分がうまく喋らないと」と思うあまり、つい自分のことばかり話題にしていませんか?
会話上手な人は、相手の目線になって話題を持ちかける努力をしています。

 

一緒にいても相手の話ばかり聞かされるのは疲れますよね?
彼に「私の話を聞いてほしい」だけではなく、時には彼の仕事のことや好きなものの話題を持ちかけると会話が長続きするでしょう。

 

 

 

|ネガティブな言葉を避ける

 

仲のいいふたりでも、たまには自分が嫌いな話にもなるでしょう。
しかし「嫌い」というネガティブな言葉は、その場の雰囲気を重くしてしまいます。

 

彼が嫌な話題を持ちかけてもストレートな言葉は避けて「あまり興味ないかな」と言い換えてみましょう。
あなたのさりげない気遣いに、彼も別の話題に切り替えてくれるかもしれないですね。

 

 

 

|人の話を途中で遮らない

 

人が話している途中で遮るように自分の話を始めると、相手は会話を続ける意欲をなくすでしょう。
最後まで相手の話を聞いて、ちょうどいいところで相槌を打つと、会話が途切れる心配がありません。

 

彼と喋っている時も、ちゃんと話を聞くようにすると、お互いに居心地がよくなって何時間でも会話が楽しめます。

 

 

好きな人と長く喋っていられるように会話上手になるには、まず相手の気持ちになること。
自分を優先して話をしていると、相手をつまらない気分にさせてしまいます。

 

今回の内容を参考に、彼との会話を楽しんでくださいね!


前のページへ

1 2

border