loveラブ

3つの袋よりこれが重要!夫婦に大切な4つの心構え

Twitter
LINEで送る

 

一緒にいる時間が長くなればなるほど、相手の存在が当たり前に感じてくるもの。
ですが、そのせいで相手を蔑ろにしたり見下したりするようになれば、結婚生活は上手くいきません。

 

相手の存在を当たり前だと感じることはよいですが、決して初心は忘れないこと!
相手を気遣う、優しく接するなど、交際当初に持っていた感覚は持ち続けてください。

|個々の時間を持つ

 

夫婦であっても、個々の時間を持つこと。
それが夫婦に程よい距離感を作ってくれるため、もし「夫婦ならいつも一緒にいるべき」という考えを持っているなら改めた方がよいです。

 

自分の好きな時間や空間が持てないと窮屈になり、相手といることも苦痛になります。
そうならないように、個々の時間はしっかり持ちましょう。

|大事なことは言葉にする

 

結婚生活が長くなると「夫婦だから言わなくても分かる」と、相手を過信するようになります。

 

ですが、それがすれ違いの原因になることも少なくありません。
夫婦とはいえど、価値観や抱く感情には違いがあるものです。

 

些細なことですれ違いが起きないよう、大事なことは言葉にして伝えましょう。

|意見の衝突は防げない

 

夫婦であっても、時に意見は異なりますよね。
元々は赤の他人ですから、いくら仲のいい夫婦でも衝突することがあるでしょう。

 

ただ、そこで自分の意見だけを押し通していれば、相手の不満は大きくなってしまいます。
意見の衝突はどんな夫婦でも起こり得る問題ですから、今のうちから対策をしておくこと。

 

「話し合う時間を作る」「交互に折れる」などの対策をとっておくと、問題が大きくならずに済むはずです。

 

 

こうした心構えを持っておくと、たとえ問題が起きても乗り越えられます。
まだあなたが持っていない心構えもあったのではないでしょうか?

 

「夫とずっと一緒にいたい」と思う女性はとくに、これらの心構えを持っておいてくださいね。


前のページへ

1 2

border