make upメイク

透け感とスモーキーさが2016秋冬流。“ワントーンカラー”でつくる最旬アイメイク

Twitter
LINEで送る

資生堂『マキアージュ』のTVCMや広告のメイクを担当、『東京ガールズコレクション 2016A/W』でメイクを監修した資生堂ヘア&メーキャップアーティスト・向井志臣さんが挙げてくれた、2016秋冬メイクの最旬トレンドキーワードは、

 

「ライトマット肌」「パウダレスチーク」「ナチュラルアイズ」「赤リップ」

 

の4つでした。前回の「パウダレスチーク」に続き今回はアイメイク「ナチュラルアイズ」について解説していただきます。

 

 

 

|透け感とスモーキーさがキーとなる2016秋冬流「ナチュラルアイズ」

 

「ナチュラルアイズ」とはネーミング通り“ただ自然に見せる”ということではありません。今シーズンの場合、アイメイクはテクニックを使った ヌーディー感や、透け感のある強めのカラーがトレンド。またグリッターもポイント使いすることで今年らしさがアップします。

 

 

 

【How to Make-up】

 

 

(1)アイシャドウはベージュや赤みブラウンなどの定番カラーに、透け感のある濃いカーキなどを合わせてワントーンっぽく仕上げるのがポイント。グラデーションではなくワントーンで仕上げることで、トレンドのスモーキーさを引き立たせましょう。

 

th_ナチュラルアイズ_01

【使用製品:マジョリカ マジョルカ マジョルック(イルミネーター)BR788、マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー ディファインブラック BK999

 

(2)アイシャドウでスモーキーさを演出しているため、目元がぼやっとしないためにアイライナー・マスカラで目のフレームをとります。キリッと引き締まる印象にみせるには、色味はブラック。アイライナーとマスカラは「漆黒」を選びましょう。ただしアイラインのやりすぎは厳禁です! まつ毛を埋める程度で適度にフレームを軽くとる感じで充分です。

 

 

 

仕上りがこちらです。

 

th_ナチュラルアイズ_02

 

先シーズンまでは「リップに重きを置き、アイメイクはナチュラルに仕上げる」というのがトレンドでしたが、2016秋冬は逆です。ただ、気分によっては目元を印象的に見せたいときもあるはず。そんなときも忘れたくないのが、この2つのキーワード「ワントーン」と「スモーキー」。「可愛い」から「大人っぽい」にシフトチェンジしている傾向から、ギャルっぽくならないように注意しましょう。

 

またリップとのバランスがよくなるよう、どちらかを印象的に見せたいときはどちらかを抜く、ここに気をつけて実践してみてください。

 

>>次回は「赤リップ」についてお伝えします。

 

 

text & model:麗子 photo:Akihiro Itagaki メイク監修:向井志臣(資生堂) 衣装協力:Ungrid


border