hairヘア

出典:@hair.cm/LinobyUREALM 吉見康平

ヘアスタイル別でチェック。2020春の旬顔を作る【前髪似合わせルール】

Twitter
LINEで送る

季節の変化とともにヘアスタイルを変えたくなるものですが、2020春トレンドは特に“きちんと感”や“大人可愛い”がキーワードとなります。そこで注目したいポイントが「前髪」です。それでは、大きくヘアスタイルを変えなくてもトライできる最旬の【前髪似合わせルール】をヘアスタイル別にチェックしてみましょう。

 

 

 

【ショートヘア】甘めな雰囲気を醸す前髪で爽やかキュートに

 

こなれた雰囲気を醸すショートヘアは軽やかな雰囲気も相まって今春も注目度高いスタイル。爽やかにキメたい春コーデとの相性を考慮して、力んだ印象のない甘めな雰囲気を醸す“丸いフォルム”の前髪で爽やかかつキュートな雰囲気にアップデートしたいところです。

 

出典:HAIR

 

特に注目は空気を含んだようなふんわりとしたスタイル。重さと軽さのバランスを重視するのが洒落見えのポイントなので、前髪を気持ち厚めに残しつつ、襟足をスッキリとタイトに仕上げるのがお約束です。また、高さと動きができるようにトップはやや短めにカットしてひし形シルエットを作れば、優し気な小顔ヘアに仕上がります。

 

出典:HAIR

 

人気継続が見込まれるマッシュショートやマッシュボブ。旬顏にアップデートするポイントとなるのが、前髪にも毛先ニュアンスをプラスして遊ばせることになります。さらにオレンジやレッドなど暖色系の髪色でキュートさを演出すれば言うことなし。なお、前髪のスタイリング時はドライに仕上げた方がラフな動きが出やすいので、スタイリング剤のつけすぎには要注意です。

 

 

 

【ボブ】シンプルな前髪できちんと感をプラス

 

乾かすだけでスッと内に収まるから、スタイリングがとってもラクちんなボブ。大人っぽい表情を作るには、シンプルな前髪できちんと感を醸すことでクラスアップさせましょう。

 

出典:HAIR

 

個性的になりやすい直線的なぱっつん前髪であれば、目元ギリギリの長さで。定番の切りっぱなしや重めのボブも一気にトレンド感が高まります。全体的に気持ち内巻きになるようにカットしてもらうことで小顔感もグッと高まります。

 

出典:HAIR

 

ヘルシーにキマるシャープなワンレンボブは甘めの服でも柄物の服でもコーデを問わず自然ときちんと感を醸せますが、大人っぽい印象に仕上げるなら前髪を作らないのが正解。なお、つぶれやすい髪質の人はカットで気持ちボリュームが出るようにカバーをしつつ、毛先まで上品に仕上がるようにツヤ感のあるスタイリング剤を使用してみてください。

 

 

 

【ミディアムヘア〜ロングヘア】透け感をプラスした前髪で柔らかに

 

全体に髪の存在感が高くなるミディアムヘア〜ロングヘアの方は、長さを活かして髪にラフな動きを出したり、似合わせカットで小顔見せを狙ったりが定番ですが、前髪に透け感をプラスすることで旬顔にアップデートしましょう。

 

出典:HAIR

 

全体的に毛量を調整することになるので、一層ふんわり柔らかな雰囲気に。もちろん小顔効果も期待でき、春にぴったりの爽やかで甘めの雰囲気作りが叶います。また、前髪から透けて見えるおでこがヘルシーな印象を与えるので、ルーズだけどきちんと感もしっかり醸せるのも魅力です。

 

出典:HAIR

 

シンプルなまとめ髪も前髪を直線的に仕上げつつ透け感をプラスするだけで一気に今っぽヘアに。きちんと感も大人可愛いも両方備えた、まさに旬のアレンジスタイルに仕上がります。春らしいフェミニンなワンピースや、Tシャツにデニムなど、どんなコーデとも好相性なのも嬉しいポイントです。

 

 

あえて飾り気のない前髪作りが今っぽ感を演出する鍵になります。ぜひ、トレンドのエッセンスをさりげなく効かせて、春にお似合いの印象作りを愉しんでくださいね。<top image出典:HAIR


border