hairヘア

《顔型別》2020秋冬トレンド【ミディアムヘア】お洒落イメチェンのコツ

Twitter
LINEで送る

短すぎず長すぎず、ちょうどいい長さのミディアムヘアはオンナ度をさり気なく底上げしてくれる鉄板のモテ髪スタイルですが、反面マンネリ化しやすいスタイルでもあります。そこで今回はお洒落イメチェンを叶えるべく、顔型別に2020秋冬トレンドを採り入れた旬スタイルの似合わせのポイントをチェックしてみましょう。

 

 

 

【丸顔】縦ラインの強調がポイント

 

顔幅が広い丸顔さんは「縦のラインを強調すること」がお約束。また、フェイスラインをふんわり包み込んで顔周りをカバーすることで小顔効果を期待できます。

 

出典:HAIR

 

トレンドの切りっぱなしスタイルは髪にくびれを作って輪郭カバーを。トップからふんわりセットした髪を首元でカールさせて毛先に束感を出すことで大人っぽく上品に仕上がります。

 

長めに残した前髪をサイドに流して、さりげなく頬をカバーするのもオススメの一手です。

 

出典:HAIR

 

こまかいレイヤーと全体的にゆるく巻いた髪質が、アンニュイな雰囲気を演出。毛先をあえてラフにスタイリングすることで、親しみやすく普段のカジュアルコーデにもマッチします。

 

 

 

【面長&逆三角形顔】前髪&ボリューム感がポイント

 

顔が細い印象の面長さんや逆三角形顔さんは「ミディアムヘアが似合わない」と感じる方も少なくないようですが心配ご無用! 似合わせのポイントは、ズバリ“前髪”と“ボリューム感”です。

 

出典:HAIR

 

根元をかきあげた前髪を横に向かって流しておでこのハリをカバーしつつ、毛先を内巻きにカールしてボリュームを出して低重心にすることで全体のバランスが整ってフェイスラインもきれいに見えます。

 

大人っぽく顔立ちを引き立たせるなら、全体をふんわり下ろしたスタイルもオススメ。

 

出典:HAIR

 

レイヤーを入れてほぐすように髪に動きをつけてほっそりした顔周りを覆いながらボリュームをプラスすることで華奢感を強調できます。また、目にかからない程度の透け感前髪で、アンニュイな雰囲気を醸しつつほんのり色気を引き出しましょう。

 

 

 

【ベース顔&四角顔】毛先ニュアンス×ボリューム感で最適解を

 

実はミディアムヘアはベース型さんや四角顔さんと相性抜群。毛先ニュアンスとボリューム感を上手に組み合わせていくことでお似合いスタイルが確実に見つかります。

 

出典:HAIR

 

特にオススメはひし形シルエットのスタイル。短くカットしたサイドの髪をふんわりと内巻きにすることで、角ばったエラ周りをやさしい印象に見せることができます。また、鎖骨におろした髪の毛先を外向きにクセづけてくびれを強調することで小顔感を高めるのもポイントです。

 

一方、前髪なしで仕上げるなら、トップにボリューム感を出しつつ毛先ニュアンスでフェイスラインを絶妙にカバーしましょう。

 

出典:HAIR

 

似合わせのポイントとなるのがサイドの髪の動き。細めのコテでざっくり巻いたり、波ウェーブにしたりと程良くボリューム感を出しつつも首元にスッキリまとまるように仕上げることで目線を散らすことができ、小顔な印象に仕上がります。

 

 

ミディアムヘアのイメチェン時、切ろうか伸ばそうか悩んでいたら、まずはカットやスタイリングで顔型に合ったシルエットを変えてみるだけもグッとお洒落度が高まります。ぜひ参考に、2020秋冬もトレンドを押さえたヘアスタイルを愉しんでくださいね。<top image出典:HAIR


border