fashionファッション

コーデ,ブルゾン

おすすめのショート丈ブルゾンコーデ8選|おしゃれな着こなしのポイントは?

Twitter
LINEで送る

冬コーデの主役となるアウターの中でも、シルエット、デザイン、素材の種類がとても豊富な「ショート丈ブルゾン」はおしゃれに大活躍してくれるアイテムの1つ。ボトムスやインナー、小物などの合わせ方次第で、コーデの幅がグッと広がります。それではおしゃれな着こなしのポイントに迫ってみましょう。

 

 

 

|ショート丈ブルゾンの魅力

 

ショート丈ブルゾンは、シンプルに言うと着丈の短い上着の総称。シルエットは比較的ゆったりで、ジャケットやコートより動きやすいので、どちらかと言えばカジュアルなアイテムと捉えている方は少なくないでしょう。

 

出典:#CBK

 

パンツ、スカートどちらにもコーデしやすく、コートよりも重見えしにくいので、インナーなどで防寒対策をしっかりしておくことで、冬でもコーデを楽しめます。

 

 

 

おすすめのショート丈ブルゾンコーデ8選

 

パンツでも、スカートでもコーデしやすいショート丈ブルゾンはおしゃれの幅を広げてくれるアイテム。カジュアルなイメージが強いですが、コーデ次第で大人っぽくも、ガーリーにも仕上げることができます。

 

 

おすすめのショート丈ブルゾンコーデ(1)

 

カーキのキルティング素材のブルゾンを馴染みの良いベージュのスカートと合わせたスタイルはニュアンス感たっぷり。

 

出典:#CBK

 

全体をアースカラーでまとめたことで季節感をしっかりキープ。また、シューズもさり気なく濃いめのブラウンを合わせることで印象がグッと引き締まります。

 

 

おすすめのショート丈ブルゾンコーデ(2)

 

ブラックでまとめたニットワンピコーデにグリーンのショート丈ブルゾンを合わせたコーデ。

 

出典:#CBK

 

ショート丈ブルゾンがカジュアルダウンさせるだけでなく、ちょうどいい差し色となりレディなブラックコーデの程良いアクセントになっています。また、足元はかっちりとしたショートブーツを合わせたのもこなれた感を醸すポイントです。

 

 

おすすめのショート丈ブルゾンコーデ(3)

 

ざっくり編みのニット、リブニットのパンツ、そして首元にストールと温かみのあるアイテムでまとめつつ、キルティング素材のショート丈ブルゾンを重ねたレイヤードスタイルです。

 

出典:#CBK

 

ニュアンスカラーでまとめつつも、各アイテムの素材感でほっこり温かみを感じさせる仕上がりに。ショート丈ブルゾンもビックシルエットなので、全体的にゆったりとした雰囲気を醸せます。脱力感のあるナチュラルなスタイルがお好みの方におすすめです。

 

 

おすすめのショート丈ブルゾンコーデ(4)

 

トレンドのエコレザーパンツもショート丈ブルゾンに好相性なアイテムです。

 

出典:#CBK

 

黒のエコレザーパンツの存在感を活かすにはモノトーンでまとめるのが一番。足元を白のショートブーツを合わせたことで全体的にクールな印象ですが、ざっくり編みのニットをインに合わせることで柔らかな印象をさり気なく引き出すのがおしゃれのポイントです。

 

 

おすすめのショート丈ブルゾンコーデ(5)

 

ベージュ〜ブラウン系でまとめたワントーンコーデで上品かつ温かみのある着こなしを。

 

出典:#CBK

 

コーデの程良いアクセントとなるチェック柄パンツがおしゃれ感をグッと引き立てます。また、スニーカーやバッグなどで程良くカジュアルな雰囲気をプラスすることで抜け感を演出するのもポイントです。

 

 

おすすめのショート丈ブルゾンコーデ(6)

 

ボリューム感のある黒のボアブルゾンをスキニーデニムと合わせたコーデはシルエットにメリハリが生まれてスタイルアップ効果抜群です。

 

出典:#CBK

 

鮮やかなカラーのニットをインに合わせて、目線を上げるのもポイント。また、デニムをブーツにボトムインすることで着ぶくれしやすいボアアウターを引き締めるだけでなく、脚長効果もさらに高まります。

 

 

おすすめのショート丈ブルゾンコーデ(7)

 

フード付きの黒のマキシワンピにもこもことしたボア素材のショート丈ブルゾンを羽織ったスタイル。

 

出典:#CBK

 

マキシワンピースがシルエットを縦長に見せてくれると同時にボアブルゾンが上半身にボリューム感を与えることがスタイルアップのポイントです。また、フードをブルゾンの襟元からチラ見せさせたことでカジュアルなエッセンスがプラスされ、こなれ感も高まります。

 

 

おすすめのショート丈ブルゾンコーデ(8)

 

くすみピンクのパーカータイプのワンピースにブラックのショート丈ブルゾンを合わせたスタイル。

 

出典:#CBK

 

オーバーサイズ気味のブルゾンとワンピース合わせは好相性でシルエットを縦長に見せてくれます。また、レディな雰囲気のシルエットでありながら、ブルゾンの素材感やワンピースに付いたフード、ショート丈のブーツで程良くカジュアルなエッセンスをプラスするのもおしゃれのポイントです。

 

 

 

|ショート丈ブルゾンコーデのポイント

 

ここまで8つのショート丈ブルゾンコーデを紹介しましたが、おしゃれ見えのポイントは、ブルゾンのシルエットに合わせてインナーやボトムスなど合わせるアイテムのシルエットを調整することになります。

 

出典:#CBK

 

大きめのシルエットのショート丈ブルゾンならインナーやボトムスはスッキリとしたものを、コンパクトなシルエットのショート丈ブルゾンならインナーやボトムスをボリュームの出るものを選びましょう。

 

 

 

|おしゃれなショート丈ブルゾンコーデにトライしてみよう!

 

冬コーデはロング丈のアウターについ注目しがちですが、ボア素材やダウン素材など温かなショート丈ブルゾンも大活躍してくれます。

 

出典:#CBK

 

全体が隠れるコートコーデと違いボトムスの見える着こなしになるのでおしゃれの幅が広がるのも魅力。ぜひきれいめスタイルからカジュアルなスタイルまで存分に楽しみましょうね。<top image出典:#CBK


border