dietダイエット

あの海外セレブを20kg以上の減量に導いた“アトキンスダイエット”ってどんな食事法?

Twitter
LINEで送る

昨年末に第二子を出産したキム・カーダシアン。実は産後2週間後には8kgの減量、そして最終的には20kg以上の減量に成功したことでも話題になりましたよね?! そんな彼女が産後太りの解消のために採用していた食事法が「アトキンスダイエット」と呼ばれるものでした。

 

 

 

 

この食事法はアメリカ人のロバート・アトキンス医師が考案した食事法で、簡単に言えば「低糖質ダイエット」の1つ。その基本となる食事ルールがこちらの7つです!

 

基礎代謝を上げる食品

 

(1)1日のカロリーは1,800kcal以内にする

 

(2)毎食にタンパク質を115〜170gを目安に摂取し、食物繊維とオリーブオイルやアボカドなどの良質な脂肪分を大さじ2を目安に摂る

 

(3)野菜を8〜10品目を目安に摂取する

 

(4)砂糖、甘いお菓子、ケーキ、クラッカー、小麦粉、白米などをカットする

 

(5)血糖値の急上昇を防ぐため、炭水化物は“食物繊維を多く含むもの”をチョイスする(例えば、白米ではなく玄米、ポテトではなくヤムイモ、精製された小麦粉ではなく全粒粉など)

 

(6)糖分が欲しい時は砂糖ではなく人工甘味料を摂る

 

(7)チーズは食べてもOK(1日に113g程度まで)

 

 

 

チーズは食べて大丈夫で糖分や炭水化物を完全にカットしないので、これなら高カロリーのフードが好きな人でも実践できそうな食事法と言えます。

 

食事制限なし 胃を小さく_main

 

これまでいろいろな食事法を試しては続かなかった方でも「これならできそう!」と感じる方も少なくないはず。興味のある方はぜひトライしてみてくださいね。


border