dietダイエット

63kg→48kgに減量成功!体型キープに効く【簡単ダイエットルール】3つ

Twitter
LINEで送る

 

「空腹を感じる時間を作らないように、間食をできるだけしないようにと思って“1日5食”に変えた」というユキさん。ただし、1日5食といっても、1日3食のときの1食分を5回食べるわけではなく、1日のトータルの食事を5回に小分けにして摂取する形とのことです。

 

このユキさんの実践している食事法は“ファイブファクターダイエット”とも呼ばれる定番ダイエット法の1つ。血糖値の急激な上昇と下降を防ぐ効果を期待できるだけでなく、空腹を感じるスパンが短いのでドカ食いを予防しやすいというのもメリットになります。

 

 

 

63kg→48kgに導いた簡単ダイエットルール(2)1日に必要な糖質の量をきちんと摂る

 

「糖質の摂取量を抑えると痩せる」とよく耳にしますが、ユキさんも「単に炭水化物を抜くだけのダイエットをしたことがあったけど、結局続かずにダイエット前よりも太ってしまった」という経験があるそう。そこで管理栄養士の友人に相談したところ、「糖質は脳を働かすために大切な栄養素だから、最低でも1日に100gは摂取すべき」というアドバイスをもらったそうで、まずは食事内容を見直したと言います。

 

 

例えば白米の場合、小さいお茶碗1杯の糖質の量は40〜50gとなるので1日あたり小さいお茶碗2杯分程度食べる必要があるそうです。また、管理栄養士の友人からは「朝ならフルーツで糖質を摂るのもOK」というアドバイスもあり、朝食はご飯やパンをやめてキウイやイチゴやオレンジなどを摂るように心がけたと言います。なお、“フルーツは甘くて太りやすい”というイメージもありますが、実は食後の血糖値の上昇を示すGI値が低めのものがほとんど。また、コラーゲンの素となるビタミンCや、便秘の改善に役立つ食物繊維も多く含むので食べ過ぎさえ注意すればダイエットに適した食材と言えます。

 

 

 

63kg→48kgに導いた簡単ダイエットルール(3)日常生活の中で小まめに運動する


前のページへ 次のページへ

1 2 3

border