special reportスペシャルレポート

岩手県の食材の魅力を味わう上質な美食体験【ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート】

Twitter
LINEで送る

 

客室のドアが連なる3階の廊下に、小さな看板が掲げらただけの隠れ家的なバー「畚/MOCCO」。バーテンダーとの会話を楽しみながら、地元の味を活かしたカクテルをいただきました。

 

▲バー「畚/MOCCO」

 

雪解け時に現れる鏡沼の「ドラゴンアイ」をカクテルで表現。岩手県二戸の蔵元「南部美人」が、同じく二戸の漆器「浄法寺塗」などに使う漆で香りづけしたクラフトジンに、安比高原でお土産人気ナンバーワンのクリームチーズケーキと、八幡平で作られているジャム、そして青い色にブルーキュラソーを使ったシグネチャーカクテルです。チーズケーキの甘味や酸味が独特の、トロリとした一杯です。

 

▲絶対に試しておきたいシグネチャーカクテル「ドラゴンアイ」

 

南部美人のクラフトジンを佐賀県のトニックウォーター「n.e.o.(ネオ)」で割ったジントニック。炙った漆のスモーキーなニュアンスが残るドライな味で、手で直方体に削った氷が錯覚で見えない“忍者アイス”を使います。個性的なジンを楽しめるおすすめの一杯です。

 

▲その名も魅力的な「南部美人のジントニック」。後ろに見える赤白の半円が重なるボトルが「南部美人クラフトジン」

 

 

 

|どびきり美味しいランチはいかが!?

 

ANAインターコンチネンタル安比高原リゾートでは、美味しいランチもおすすめです。朝食やディナーと同じくレストラン「白露(しらつゆ)」でいただけます。コースメニューも用意します。

 

「いわて牛カツサンド」は、分厚い牛フィレ肉を200gも使った豪快なビーフカツサンド。ホテルオリジナルのブランド牛“いわて安比牛”は、肉質等級4以上で、「ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート」と「ANAクラウンプラザリゾート安比高原」の2軒だけでしか食べられません。きめが細かくとても柔らかな肉質で、酸味のあるソースでいただく食べ応え抜群の逸品です。

 

▲200gのフィレ肉を堪能する「いわて牛カツサンド」

 

ランチのパスタも外せません。この日はざく切りにした魚介や野菜がゴロゴロ入ったリングイネで、一口ごとに素材の味が鮮やかに広がる一皿でした。

 

▲「三陸産帆立と白身魚のリングイネ」

 

「漢方牛あか牛のステーキボウル」は、その名の通り漢方薬草を飼料に配合した和牛で、旨み成分が増した肉質が特徴。脂身が比較的少なく、ワサビとともにさっぱりといたきます。

 

▲「漢方牛あか牛のステーキボウル」

 

“お昼のステーキ”に似合うビールは、岩手県遠野産のホップを使って醸造されたクラフトビール「遠野麦酒ZUMONAヴァイツェン」。コクがあって、旨味や優しい苦みのバランスがいいビールでした。ズモナとは遠野の方言で「~だそうな」という意味。「遠野に美味しいビールがあるそうな」という願いを込めたとか。

 

▲岩手のクラフトビール「遠野麦酒ZUMONAヴァイツェン」

 

ランチでいただくのなら、地元産のワインもおすすめ。花巻市大迫町は、岩手県を代表するブドウの品種リースリング・リオンの栽培適地。「五月長根 リースリング・リオン」は、収穫したブドウを長期低温発酵し、フルーティーなブドウの香りと程よい酸味のバラスがいい、スッキリとした辛口のワインです。

 

▲岩手のワイナリー、エーデルワイン「五月長根 リースリング・リオン」

 

 

高原リゾートを満喫するなら、美味しい食事は欠かせません。【ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート】で、三陸の海の幸や高原地帯の山の幸を活かした、創造性豊かなメニューをたっぷりと味わってみてくださいね。<text&photo:湯川カオル子 予約・問: ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート https://www.appi.co.jp/stay/ana-intercontinental-appi-kogen-resort/


前のページへ

1 2

border