loveラブ

男が無意識で本命の女性に言ってるセリフ

何年たってもラブラブ。仲良しカップルは【家事分担】をどうしてる?

Twitter
LINEで送る

 

男性と同棲や結婚するとなると、家事をどのように分担するのかが大事なポイントです。もちろんカップルそれぞれ異なりますが、一般的に満足度が高いのは“半分ずつ”分担するパターンでしょう。これなら双方にとって平等なので、お互いに不満が生まれにくい傾向があります。特に2人とも働いている場合は、なおさら半分に分けるべきです。

 

 

 

|彼氏や旦那さんにちゃんと感謝する

 

仮に家事の割合がこちらに偏っていたとしても、旦那さんが家事を手伝ってくれたら「手伝ってくれてありがとう」と言ってあげることも大切。その一言が、間違いなく男性を気持ち良くさせ、「次も手伝おう」につなげやすくなるでしょう。もし何も言わないままでいると、かえって手伝ってくれなくなる可能性もあります。

 

 

 

|他のカップルと比較しないようにする

 

彼氏や旦那さんに家事を手伝ってもらいたいときに、他のカップルと比較することは絶対に避けましょう。例えば「友だちの旦那さん(彼氏)は毎日家事をやっているのに、あなたは何もしてくれないのね」などと言ってしまうと、男性を不快な気分にさせてしまうだけ。ますます手伝おうとしなくなる可能性大です。

 

 

 

|彼氏や旦那さんの家事にダメ出しをしない

 

せっかく彼氏や旦那さんと家事を分担できているのに、ついダメ出ししてしまうことも。その気持ちはよくわかりますが、きつくダメ出しをすると男性のやる気は一気に下がってしまいます。なので、どうしても言いたいことがある場合は優しく「こうしてほしいんだけど…」とお願いするように心がけましょう。

 

 

 

彼氏や旦那さんと家事を分担するなら、この4点をきちんと押さえておくことが重要。そうすれば、彼氏や旦那さんといい関係を保ち続けられますし、お互いに気持ち良く暮らせるはずです。


前のページへ

1 2

border