loveラブ

あなたの彼は? 結婚前にチェック「いいパパになれるか診断」

Twitter
LINEで送る

 

あなたの彼は、突然の誘いを断れる人ですか? 急に同僚から「今から飲みに行こう」と誘われた時、何かしている最中でもすぐさま駆けつける人であれば、子どもができても外出頻度は多め。決して「いいパパ」とは言えないでしょう。その点、ハッキリと「疲れたから今日は無理」などと言える男性は期待できます。

 

 

 

|自分以外を優先できるか

 

自分以外を優先できる男性は、いいパパになること間違いなし。子どもの用事も優先してくれるでしょうから、例えば幼稚園などの行事や集まりにも協力してくれるでしょう。反対に「自分はこうだから」と、自分を一番に優先するタイプの男性は子育てに非協力的な可能性大です。

 

 

 

|泣いている子どもへの反応

 

小さな子どもが泣いている場面に遭遇した時、彼の反応をチェックしてみましょう。もし「うるせーな」「あ~イライラする」といった反応をする男性なら、いいパパにはなりません。「可愛いね」「子どもは泣くのが仕事だからね」と言える男性は、いいパパになるでしょう。

 

 

 

|チャレンジ精神があるか

 

子どもを持った時、初めて人は親になるもの。何もかもが初めてで「こうしてみよう」「こうした方がいいかな」と一つ一つチャレンジできる男性がよいでしょう。物事を初めから諦める傾向があったり、すぐに行動に移そうとしなかったりする男性は、子育ての場面でもチャレンジしようとしない傾向が高いです。

 

 

今は「子育ては母親の仕事」という時代ではありません。だからこそ、彼にはいいパパであって欲しいもの。ぜひ一緒に子供を愛して、育児に積極的に協力できる男性に育てていきましょうね。


前のページへ

1 2

border