lifestyleライフスタイル

【思考をキレイにする旅の仕方(343)】ETC車載器が故障したら?

Twitter
LINEで送る

信号待ちで、ETC車載器の電気が点灯していないことに気づき、焦りました。

 

翌日から高速道路乗り放題キャンペーンを利用した車旅だったのです。

 

ETCカードを事前登録して利用するので、ETC車載器は必須。

 

雑務だけ終えると車載器を購入したカー用品店へ向かいました。

 

 

けだるそうな若い店員が見てくださいます。

 

「ケーブルが切れていて直せません」

 

彼は私の方を向いて、ぽつり。

 

「明日、どうしても使いたいのですが、選択肢はないですか?」

 

と食い下がりました。

 

「ケーブルの在庫がないので、できません。買い直し?予約いっぱいで受け付けられません」

 

とマスクの上からもわかる無表情で。

 

 

呆然と車に乗り込み、様々な選択肢を考えます。

 

乗り放題プランキャンセルが頭に過りながら、

 

「ETCカード」、「故障」と検索をかけると、

 

一般/ETCのレーンを利用すれば使用できるらしい。

 

その方向で考えながら帰路につきます。

 

 

しかし、走りながら、私が住む安八町はスマートインターでETCのレーンしかありません。

 

お隣の自治体のインターから乗ればいいのか、

 

いや、乗り放題プランで入っても、旅の途中、スマートインターで降りることになったら?

 

おそらくインターホンで出られるんだろうけど、不安を抱えての旅は避けたい。

 

乗り放題プランはキャンセルし、改めて購入&取り付け予約の選択を決めようとした時、

 

別会社のカーショップチェーン店が目に入り、ダメ元で入りました。

 

 

感情豊かな若い店員が出てきて、見てくださいます。

 

自分でネットを通じてケーブルを注文して直すことは可能だが、店では取り扱っておらず、

 

買い直しになると申し訳なさそうにおっしゃいました。

 

購入&取り付けは……「時間いただければ、できますよ」とあっさり。

 

拝みました。

 

こうして無事、乗り放題プランの車旅に出発することができたとさ。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/


border