special reportスペシャルレポート

期間限定です。【OMO7大阪 by 星野リゾート】が仕掛ける驚きのアフタヌーンティー&ライトアップイベント

Twitter
LINEで送る

“ザ・大阪”を体験する多彩なアクティビティを用意する【OMO7大阪(おも)by 星野リゾート】。今回は、2023年5月31日(水)までの「アフタヌーンだし」と、2023年4月30日(日)までのライトアップショー「PIKAPIKAお花見ナイト」の、期間限定アクティビティを紹介します。

 

|関西のだし文化をアフタヌーンティーに

 

今、ちょっとリッチにスイーツのセットをいただくアフタヌーンティーが大人気ですが、OMO7大阪では、関西の料理に欠かせない“だし文化”とドッキング。世界に広まる日本の伝統“だし”の世界を、スイーツと合わせたアフタヌーンティーで満喫。斬新で美味しい、驚きの体験です。

 

▲アフタヌーンだしのドリンク“飲むだし”に使われる、様々な出汁の元

 

日本の伝統的な出汁(だし)は、削り節、昆布、煮干しなどがその代表格ですが、ここではドライ苺やドライみかんといったドライフルーツのほか、スパイス、コーヒーなど、素材から抽出したものもだしとして発想。これまでにない新しい味に仕上げています。

 

▲かつおと昆布の合わせだしをドリッパーで抽出

 

ホテルで削った、たっぷりのかつお節を追いがつおして、旨味たっぷりの「だし」を抽出します。美味しいだしをコーヒードリッパーで簡単にとるのは、数年前から料理で注目されている方法です。

 

▲だしソムリエが、削り節を丁寧にハンドドリップ。だしのいい香りが漂います

 

緑豊かなガーデンエリア「みやぐりん」のテーブル席で、アウトドアのアフタヌーンティーを楽しめます ※雨天はOMOカフェ&バルでいただきます

 

▲「アフタヌーンだし」は7種のスイーツと3種類のセイボリー、さらに3種類の飲むだしを用意します

 

ひと口飲むと虜になる。飲むだしは、「ドリップ追いがつお」、「ドリップ追いがつお みかん&オニオン」、「ドリップ追いがつお トマト&マッシュルーム」の3種類。まず初めにスタンダードな「ドリップ追いがつお」からいただくと、風味の豊かさと違いを体感できます。

 

スタンダードな追いがつおのだしはパンデピスバターケーキとベストマッチ。トマト&マッシュルームはスープのような味わいで、塩昆布メレンゲや生チョコによく合いました。

 

▲だしの美味しさは感動的!「3種の飲むだし」

 

「コーヒーシュークリーム」は、コーヒー豆を牛乳に漬けて一晩寝かせ、抽出したコーヒーの風味でシューやカスタードが作られます。変わり種の「塩昆布メレンゲ」は、だしの王様昆布の旨味と塩味がアクセントです。

 

▲「苺メレンゲムース」、「塩昆布メレンゲ」、「みかんとバニラのリオレ」、「コーヒーシュークリーム」

 

スパイスやフルーツのだしにも注目です。「パンデピスバターケーキ」は、シナモンやアニスシードなどのスパイスをだしに使い、ドライ苺のだしをスポンジやジュレに使った「ショートケーキ」は、ふわっと優しい苺の香りに包まれます。

 

▲「パンデピスバターケーキ」はスパイスのだし、「ショートケーキ」は苺のだしを使います

 

セイボリーは「だし巻卵バーガー」、「洋風だし茶漬け」、「昆布だしピクルス」の3種類。洋風だし茶漬けは、スモークサーモンやチーズ、ジェノベーゼ味のライスに、冷製のおだしを注ぐだし茶漬け。ボリューム満点のだし巻卵バーガーは、タルタルソースに紅ショウガがアクセント。

 

▲だしならではの豊かな風味を味わうセイボリー

 

▲「かつお節生チョコレート」には、昭和の中ごろまでは日本の家庭で使われていた削り節器を使います

 

かつお節だとばかり思っていたものは、実はチョコレート。かつお節のだしが練り込まれ、あらかじめ削り節の器に入れられた生チョコに、追いがつおならぬ追いチョコを削って出来上がり。ビターなチョコ味を楽しんでいると、途中からほのかにかつおの香りが現れる初体験の味。紅茶と一緒にいただきました。

 

▲かつお節の風味がほんのり香る「かつお節生チョコレート」

 

提供価格:アフタヌーンティーで大阪のだし文化を楽しむ「アフタヌーンだし」 ¥5,500 ※4日前までに要予約 提供期間:5月31日(水)まで 開始時刻:14時/14時30分/15時

 

|春のライトアップ「PIKAPIKAお花見ナイト」


次のページへ

1 2

border