newsニュース

PC&ケータイ依存で薄毛!?

Twitter
LINEで送る

  11月10日の『いい頭皮の日』に向けて、生活習慣も見直そうかという気持ちに(少しだけ?)なったところへさらに追い打ち!? この『いい頭皮の日』を日本記念日協会に登録・制定したパナソニックも、「頭皮・頭髪に関する意識調査」を実施。家庭でバスタイム時にシャンプーとともにヘッドスパができるエステ機器『頭皮エステ』を発売したりと、ビューティ分野の電化製品も多数開発する同社ならではの調査。他人からの”見た目”が明らかに! その結果の一部をご紹介。

 

 まずは女性たちこの写真を見てもらい、それぞれの画像の男性の年齢を推測してもらうという調査。左上の25歳男性の頭髪を0.5cmずつ後退させたところ、1cm髪が後退すると 見た目年齢が3.6歳プラスして見えるという結果に。さらにもう1cm後退するとさらに7.6歳、さらに1cm後退すると5.9歳プラス……平均すると頭髪が1cm後退する毎に平均5.7歳年齢がプラスして見られることが判明。これは一大事!!

 男性自身は薄毛をどのように感じているのか。薄毛の男性200名に「現在薄毛に悩んでいるか」と質問したところ、「非常に悩んでいる」「悩んでいる」「やや悩んでいる」が合計で75%にも及ぶ。しかし薄毛で悩んでいた人が「薄毛をあきらめる」ことは非常にまれで、約3%に留まったのだそう。

 また、「今まで何らかの薄毛対策をおこなったことがありますか?」の質問には、53%の人が「はい」と答え、悩んでいる人の半数以上が、今まで何らかの薄毛対策を行っていることも分かった。しかし、薄毛対策を今まで行いながらも、自分に合った対策に出会えていない人は32%! 対策方法は迷走中という男性が3割にも及ぶ結果に。

 

 悩み多き男性たちは、いったいどうすればいいのか。女性たちに「薄毛で悩んでいるパートナーの頭皮ケアに協力したいと思いますか?」と質問したところ、「とても思う」「思う」が66%! 男性の頭髪ケアに対して協力的な女性が多くみられた。

 

 なかでも「男性の頭皮ケアに協力する際にプレゼントしたいものは?」との質問には、第2位に頭皮ケア器具がランクイン。女性に対し「頭皮ケアに関して有効だと思うものはどれですか」と質問した際の1位が「器具を使った頭皮マッサージ」だったことからも、女性たちの頭皮ケアへの意識・関心が高いことがうかがえる。

 

【調査概要】パナソニック株式会社
■調査日: 2012年10月17日(水)~2012年10月18日(木)
■調査方法 : インターネット調査
■調査対象 : 20代~40代男女 各200名 計400名
■スクリーニング:男性は「薄毛である人」「やや薄毛である人」200名、女性は特になし

 

  冬こそ頭皮ケア…あのシャンプーをプレゼント! >>>
 


前のページへ 次のページへ

1 2 3

border