columnコラム

『襟抜き』テクで、いつものシャツコーデをフェミニンに♡

Twitter
LINEで送る

オールシーズン大活躍で、様々なテイストに合わせられる永遠のモテ服「シャツ」。毎年微妙に着こなし方に変化があるのに気付いている方も多いはず。今シーズンは、ファッションもメイクも『おフェロ』(おしゃれ×フェロモンの造語)が主流! シャツの着こなしも『襟抜き』テクで、よりフェミニンに抜け感を出した着こなしがトレンドになっています。

 

ちょっと手を加えるだけで、ぐっと今っぽくなりますので、是非チェックしてみてください。

 

 

 

|あえてメンズサイズを選んで抜け感を

 

image3

 

今季は、まるで「彼のシャツを着ている」ような、ちょっとゆったり目のシャツが人気です。

 

もちろんレディースブランドでも、ゆったりシルエットのシャツは見かけますが、おすすめなのが、ユニクロや無印良品のメンズのリネンシャツ。お手頃価格なのはもちろん、デザインや素材も理想的なんです。

 

メンズシャツだと、腕周りもゆったりシルエットが作れて華奢見えするので、とてもありがたいですよね。

 

 

 

|フェミニンに着こなすポイント

 

そんなゆったりシャツスタイルを、グッと女性らしいシルエットにしてくれるテクが『襟抜き』なんです。

 

着物を着るときに使うテクニックの一つで、後ろに身頃をぐっと引っ張り、うなじと着物の間に空間を作ることを指します。うなじが見えることで、“抜け感”と“ほのかな色気”を出してくれるんです。

 

そんな『襟抜き』を、シャツでも活用! やり方はとっても簡単。

 

まず、ボタンはゆったりめに、胸元ギリギリまで開けます。

うなじが見えるように、襟を後ろに引っぱり着崩して『襟抜き』します。

 

画①
襟抜きすることで、大きく開けた胸元が少し上がり、あからさまに胸元がオープンになるのを防ぎ、うなじからさりげなく女っぽさを出してくれますよ。

 

さらに、袖をくるくるっと2,3回まくってあげると、手首が見えて華奢な印象に。前身頃をボトムスに軽くINすると、“こなれ感”もUPします。

 

おすすめした流行のゆったりシルエットのシャツでも、定番のかっちりシャツでも、お手持ちのシャツで今すぐ活用できちゃいます。ボーイッシュになりがちな今季のトレンドコーデも、簡単にできる抜け感テクニックを使えば、一気にフェミニンに。

 

早速『襟抜き』テクをマスターして、いつものシャツコーデを今年流にアップデート♪

 

 

 

《あわせてこちらもチェック》

 

シンプルでオシャレな「シャツスタイル」今すぐ真似したい夏コーデ♡

 

シャツは『襟抜き』して色っぽ大人顔に着こなすのがイマドキ♡

 

text & photo:Tiary編集部


border