newsニュース

【2014A/W 東京コレクション】バックステージレポートVol.1《A DEGREE FAHRENHEIT》

Twitter
LINEで送る

2014秋冬シーズンの東京コレクションから、ショーのヘアやメイクのポイントやテクニックを探るバックステージレポート。第1弾は「A DEGREE FAHRENHEIT」のヘアチームに密着。

デザイナー・天津憂による「A DEGREE FAHRENHEIT」の2014秋冬シーズンは、光の色を定量的な数値で表現する尺度「色温度(単位/K =ケルビン)」に着目。中でも日中の曇り空の自然光に該当する 色温度“11323.4°F( 6000K)”をテーマに、晴天と雨天の間の不安定な天色にインスピレーションを受けコレクションが展開された。

 このショーのヘアを担当したロレアル プロフェッショナルチームのリードスタイリスト、ヘアアーティスト・CHINATSU氏にヘアデザインについて伺った。

ヘアチームのリードスタイリスト、ヘアアーティスト・CHINATSU氏

ヘアチームのリードスタイリスト、ヘアアーティスト・CHINATSU氏

キーワードは「いびつさの中の品の良さ」

コレクション自体のテーマが晴天と雨天の間の不安定な色を表す「6000K」でしたので、ヘアデザインでも「雲」や「変化」を、品良く表現することを目指しました。

 

■ヘアデザインのポイント

「雲」はマット質感をイメージ。ベビーパウダーとスプレーを使ってドライに仕上げています。

ウェーブをつけるために施した三つ編みは、細いもの、中太のもの、太いものをランダムにミックスし、いびつなウェーブを作っています。さらに三つ編みを崩したあと、カールアイロンで4種類のウェーブを部分的にプラスして、よりランダム感を出して、多様に「変化」する天候をイメージしています。

あと、フワフワとなびくような後れ毛を作り、残りは後ろでだんご結びでルーズにまとめてピンでとめています。

リハーサルでモデルの後ろ姿を見た時「ドレスの後ろの首回りのカッティングをもっとキレイに見せたい」と感じ、ショー直前に髪をまとめる位置を上げて、さらに後れ毛も微調整もしました。

 

■使用アイテム

テクスチャーエクスパート ボディーグロー
ロンドンアディックシォン スプラックスディライト
テクスチャー エクスパート エアフィニッシュ
(すべてロレアル プロフェッショナル

 

きれいのニュース ビューティ
beauty news tokyo


border