beautyビューティー

キレイな人は愛飲している。ダイエットも美肌も叶える“抹茶”の驚くべき美容効果を体感

Twitter
4
LINEで送る

ここ最近では日本の伝統文化としてだけでなく、その栄養面や効能から注目を集めているのが“抹茶”。これは日本国内にとどまらず、海外では「MATCHA」というネーミングで広く飲まれるようになっています。その人気はインスタグラムを見ても一目瞭然。ローラさんや小嶋陽菜さんをはじめ、海外ではグウィネス・パルトロウやミランダ・カーなど、様々な著名人が抹茶(MATCHA)の写真を投稿しています。

 

なぜこのように“抹茶”がいま大注目を浴びているのか、それはダイエットも美肌もエイジングケアも叶える特筆すべき美容パワーが理由の1つです。

 

 

 

|抹茶が持つ優れた美容パワー

 

抹茶には強力な抗酸化作用で知られる「ビタミンE」、肌の弾力を担ったり美白効果の期待できる「ビタミンC」、脂肪をエネルギーに変える「カテキン」をはじめ、有効な美容成分がたっぷり含まれています。しかも粉末状だから一般的な緑茶よりも美容成分を効率よく吸収できる点も魅力です。

 

抹茶 美容パワー.jpg

 

(1)脂肪をエネルギーに変える「カテキン」がたっぷり!

抹茶には消化吸収を抑えて、脂肪をエネルギーとして消費しやすくする成分として知られる「カテキン」も烏龍茶の300倍以上含まれています。また食物繊維も豊富に含まれているので、強力なデトックス効果も期待できます。

 

(2)肌の老化予防&美肌作用のある「ビタミンC」がたっぷり!

肌の水分の減少を防いで肌の弾力を保つエイジングケア成分「ビタミンC」もたっぷり含まれています。しかも一般的に「ビタミンC」は熱に弱いのですが、抹茶に含まれるものは熱に強く80℃でも壊れず安定しているのも、嬉しいポイントです。

 

(3)若返りのビタミン「ビタミンE」がたっぷり!

強い抗酸化作用で知られる「ビタミンE」ですが、抹茶にはオリーブオイルの約4倍の「ビタミンE」が含まれています。ちなみに抹茶1杯のビタミンEはアーモンド約2粒分。しかもオリーブオイルやアーモンドと比べてカロリーが低いのも嬉しいポイントです。

 

ちなみに「ビタミンC」と「カテキン」と一緒に摂取することでメラニン色素を抑制する作用もありますから、抹茶を飲むだけで美白効果も期待できるのです。まさに“究極の美容ドリンク”ですね!

 

 

 

|家庭で抹茶を楽しむには?

 

カフェなどでも気軽に楽しめる抹茶ですが、本格的に家庭で楽しむのはなかなか難しいのが実情。実際、伝統的な抹茶の点て方がこちら。

 

抹茶 伝統的点て方

 

完成までおよそ5分を要しますし、何より茶道の心得がなければ美味しく淹れることは困難です。

 

そこで家庭で本格的な抹茶を楽しみたい方にいま人気を集めているのが、こちらのコーヒーマシン「ネスカフェ ドルチェ グスト」。ボタンを押すだけで「美味しい一杯」が誰でも簡単に淹れられるのですが、このシリーズに「宇治抹茶」が新登場しました。

 

th_NDG_宇治抹茶

 

一杯分毎に密封されたカプセルの中には、抹茶に適した宇治の茶葉を100%使用が使用されいるそうで、茶せんで点てたようなきめ細かな泡立ちを作ることができるので、伝統的な抹茶と同等の味わいをいつでも楽しめるのが人気の理由とのこと。ぜひ抹茶を気軽に楽しみたい方はチェックしておきましょう!

 

 

 

|今なら「ネスカフェ ドルチェ グスト 宇治抹茶」が京菓子とともに無料で楽しめる♪

 

このたび東急プラザ銀座6階の「数寄屋橋茶房」内に、2016年11月9日(水)から11月16日(火)までの期間限定で「宇治抹茶屋」がオープン。こちらでは「ネスカフェ ドルチェ グスト 宇治抹茶」を伝統的な京菓子100種と京都の伝統工芸である京焼・清水焼の茶器100種で合計10,000種の組み合わせで抹茶を楽しむ特別セットが無料で(※)提供されるそうです。

 

th_宇治抹茶屋

【メニュー例 ※最低1品以上のご注文をいただいた方に限り無料で提供(数量限定)。京菓子および茶器の種類は選択不可】

 

まずはこちらで手軽に本格的宇治抹茶が楽しめる「ネスカフェ ドルチェ グスト 宇治抹茶」を体感してみるのも良いかも。興味のある方はこの機会に足を運んでみては??

 

 

top image出典:instagram


border