dietダイエット

背中の贅肉スッキリ♡ 広背筋ストレッチで“健康的なモデル体型”を手に入れる

Twitter
LINEで送る

夏に向けて肌の露出も多くなる季節。そうなると手に入れたいのが“痩せ体質の魅せボディ”♡ でも「毎年ダイエットに挑戦しているけれど、なかなか効果がでない・・・」という方は少なくないのでは? 実はその原因、もしかしたら“カラダの硬さ”が関係しているのかもしれません!

 

カラダが硬いと、筋肉の動きが鈍くなる分新陳代謝は悪くなり、脂肪が燃焼しにくい痩せにくいカラダを作ってしまうと言われています。そこでオススメなのが“ストレッチ”なんです♪

 

そこでストレッチ専門店「Dr.ストレッチ」のトレーナー・上田夕子さんに、簡単にできるセルフストレッチ法を教えてもらいます。第3回は背中の贅肉をスッキリさせてくれる「広背筋ストレッチ」です。

 

 

 

|目が届きにくい背中肉をスッキリさせてくれる「広背筋ストレッチ」

 

「広背筋」は、背中全体を覆うようにしてついている筋肉で、背中肉をスッキリさせてくれる他、脂肪燃焼のカギも握っており、太りにくいカラダ作りにも効果を発揮してくれます。早速やり方を紹介します。

 

 

(1)フラットな場所に座り、肩足を曲げる

 

th_1-1

 

 

 

(2)曲げた足の方の手を真上にあげる

 

th_1-2

 

 

 

(3)骨盤を立てるようなイメージで、上体を伸ばしている足の方向にひねり、腕を斜め上に引っ張られているように伸ばす

 

th_1-3a

【このとき赤線部分が伸びていることを意識してください。また曲げている足が浮かないようにしましょう】

 

片腕で、伸ばしている腕を引っ張ってあげると、より筋肉の伸びが感じられます。

 

ゆっくりと息を吐きながら、ちょっと痛いなと感じたところでストップするのがポイントです♪ (3)の状態を30~40秒キープし、交互に3セットずつ行いましょう。

 

 

 

【注意点】(3)の状態の時、身体を横に傾ける意識が強くて足を掴みにいくようなフォームにならないように気をつけてください

 

th_1-NG

【このような姿勢になると広背筋は十分に伸びません】

 

 

 

「広背筋ストレッチ」は背中肉はもちろん、ウエストにも効果を発揮してくれるので、健康的なモデル体型も夢じゃないかも!? ぜひ入浴後や寝る前の美習慣にしてみてください。

 

 

text:Hiromi Anzai photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:Dr.ストレッチ上田夕子(銀座二丁目店)


border