dietダイエット

ホームパーティーにおすすめ♪美容と健康にうれしい注目食材を使ったおもてなしレシピ[2品]

Twitter
LINEで送る

先日ご紹介したばかりのビューティ食材「ソルガムきび」。みなさんへのプレゼントもとても好評をいただいていますが、今回は小麦粉の代わりに「ソルガムきび」を使用した「ミニピッツァ」と「フルーツタルト」のレシピを、元ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとしても知られるエリカ・アンギャルさんにご紹介いただきました。
…大好評につき、応募受付期間延長&当選者も5名から10名に拡大しました! ご応募はコチラから(応募受付は終了しました)

 

 

ちなみにご紹介いただいたレシピは、2品ともフィンガーフード。ひとくちで食べられるから会話の邪魔にもならずエレガントだし、片手にグラスを持ちながらでも手軽に食べられるので、特にこの時期のクリスマスや忘年会など、自宅でゲストをおもてなしにピッタリ。また、トッピング次第でいろいろな味を楽しめるのもうれしいレシピです。

 

 

ぜひ参考にして、美容や健康に気遣うゲストにも喜ばれる一品で、パーティーをより盛り上げちゃいましょう♪

 

 

まずは「ミニピッツァ」のレシピです。

 

 


 

 

|ソルガムきびのミニピッツァ

 

th_sorghum_02_01

 

<材料> 4人分

 

【 A 】生地
ソルガムきび粉 140g  アーモンドパウダー 60g  ベーキングパウダー 小さじ1  オリーブオイル 大さじ2  水 70cc  塩 適量

 

【 B 】トッピング(1)
モッツァレラチーズ 1個  ズッキーニ 1/2本  マッシュルーム 8個  タイム 適量

 

【 C 】トッピング(2)
ミニトマト 12個  ルッコラ 1束  カッテージチーズ 80g  塩、こしょう、オリーブ油 適量

 

th_sorghum_02_02

 

<つくり方>

 

(下準備)
オーブンを250度に予熱しておく。

 

=====

 

1.ボウルにAを全て入れてよく捏ねる。

 

2.10cmぐらいの円形にして厚みを2~3mmにのばす。

 

3.オリーブオイルを薄く塗り、半分はBの材料をのせ、塩こしょうをする。残り半分はオイルを薄く塗るだけにする。

 

4.オーブンで約8分焼く

 

5.具がのっていない方のピザはCをのせ、塩、こしょう、オリーブオイルをかけて完成。

 

 

 

アーモンドパウダーを入れることで、生地がよりサックリした仕上がりに。また、成型するとき生地が柔らかくてはがれにくいので、オーブンペーパーの上で伸ばしてそのまま焼くと失敗も少なくなります。

 

>>もう一品は「フルーツタルト」


次のページへ

1 2 3

border