skin careスキンケア

美容マニアも絶賛!内側からも外側からも効果大な「マヌカハニー」って?

Twitter
LINEで送る

健康志向の人が増えている現在、以前から注目されていたマヌカハニー。名前は聞いたことあるけど一体どんな効果があるの?試した人からは絶賛の声が多く、芸能界や美容業界の有名人も愛用者多数。健康になるだけじゃない、その他の魅力も解説してきます。

 

 

 

マヌカハニーってハチミツとどう違うの?

 

shutterstock_308428526

 

マヌカハニーもはちみつの一種です。ニュージーランドにあるマヌカの木から採れた蜜を「マヌカハニー」と呼び、一般のハチミツよりも抗菌作用に優れていると言います。一般のはちみつもビタミンやミネラル、アミノ酸など体に良い成分が含まれていますがマヌカハニーは、それ以上。

 

ニュージーランドではマヌカハニーとして販売するには栄養素の含有量を満たしていないといけない規定があります。貴重な蜜のため価格は、一般のはちみつの何倍もしています。

 

 

 

マヌカハニーの効果

 

 

腸内環境を整える

 

善玉菌を増やしお腹の調子が良くします。下痢や便秘に効果がある他に胃腸炎の痛みを和らげてくれます。

 

 

 

口内炎を落ち着かせる

 

はちみつも口内炎を塗ると良いと言われていますよね。マヌカハニーは、はちみつ以上に殺菌する力が強く口内を清潔に保ってくれるので口内炎が治るのを早めてくれます。

 

 

 

虫歯になりにくい

 

甘い物は虫歯になりやすいイメージがありますがマヌカハニーは殺菌、抗菌力が強いので逆に虫歯を防いでくれると言われています。

 

 

 

病気の予防

 

強い抗菌効果で風邪などの感染を防いでくれます。感染後もマヌカハニーを摂取することで病状の悪化を防いだり、喉が痛い場合は炎症を抑えてくれます。

 

 

 

骨を強くする

 

マヌカハニーに含まれるリンは骨や歯を強く骨粗鬆症を防ぎます。高価ではありますがこれだけの良い効果をもたらしてくれるなら一家にひとつ置いておきたいですね。

 

shutterstock_318438269

 

 

 

綺麗になりたい女性はマヌカハニーを

 

体内から健康的に生き生きとしている女性は美しい。腸内がクリーンな人は、肌も血液も綺麗です。健康だと笑顔も更に魅力的に。美にこだわる女性は毎日欠かさず食べてほしいです。

 

そんなマヌカハニーの実力を更に感じられる食べ方があります。

 

・空腹時に食べる
・そのまま食べ、ゆっくりと口の中で溶かす

 

空腹時に食べることで胃腸にダイレクトに効きます。食べた後に出来れば水分も取らないで!口内に残ったマヌカハニーが殺菌もしてくれます。そしてマヌカハニーは、そのままたべる方が成分が生きたまま摂取できます。口の中でゆっくり溶かしながら食べることで口内や喉にも良い効果が。

 

また、マヌカハニーは食べる以外にも使い方があります。傷口に塗ると傷の回復を早めたり、美肌パックとしての使い方は美容業界やモデルたちの間では有名だそうです。

 

・ヨーグルト+マヌカハニーの肌に優しいピーリングパックでツルツル肌に
・唇にパックすると荒れをケアして潤いたっぷりのプルプルに
・キュウリと混ぜて美白効果のあるパックで透明感を取り戻す
・乾燥肌には牛乳+小麦粉+マヌカハニーのパックで小じわの悩みも解消

 

洗顔料にマヌカハニーを混ぜる贅沢な使い方も。そうすることによってデリケートな肌を刺激から守ってくれます。

 

shutterstock_95018209

 

 

 

マヌカハニー含有コスメもあります

 

自分で作るのが面倒なかたにはマヌカハニー含有のコスメもありますよ。

 

 

マヌカハニーインテンシブジェル

 

9417864190296

出典:LIVING NATURE公式サイトより

 

 

 

マヌカコスメ B&Hココマスク15+

 

prd146165433172500

出典:MANUKA’s LIFE公式サイトより 

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

text:GODMake Press編集部


border