hairヘア

夏疲れを残さない!ツヤ髪のために今しておくべき、おウチでできる「デイリーケア」

Twitter
LINEで送る

「いよいよヘアも秋支度!」というタイミング。髪色やレングスなどスタイルチェンジを予定している方も多いのではないでしょうか? でもちょっと待って!! しっかり夏のダメージを残さない「デイリーケア」は万全でしょうか? 髪も肌同様に“夏疲れ”しているんので、放っておくと“老け髪”の原因になってしまいます。

 

そこで今回は美容師さんたちに、夏の疲れを取るためにやっておくべきシャンプーをはじめ、おウチでできるデイリーケアを紹介してもらいました。早速取り組んでみてくださいね♪

 

cooperation:airly編集部

 

 


 

 

|夏ダメージを放っておいたら危険?

 

th_150902_01

 

「髪ってそんなに日焼けしないでしょ?」と思いがちですが、もっとも紫外線が強い夏、目に見えないダメージが蓄積されています。ポイントは「徹底したケア」。

 

シャワーの温度、髪を乾かすこと、シャンプー方法の改善、トリートメントの徹底、そしてスタイリング剤を効果的に使うこと、それぞれをしっかり行うことで、秋に向けて美髪が手に入れられるのです。

 

▶︎詳細はこちらからチェック

 

by 神保 充(chezlion et nature)

 

 

|お家で簡単に「頭皮」をきれいにする方法

 

th_150902_02

 

汗をたくさんかいた夏が過ぎると、頭皮に蓄積した汚れも気になります。 「ヘッドスパに行きたいけどなかなか時間がとれない」という方に、 お家で簡単にきれいにできるオススメの方法は、洗浄力弱めな“アミノ酸系シャンプー”を上手に活用することです。

 

▶︎詳細はこちらからチェック

 

by 尾形拳

 

 

 

 

|【抜け毛・フケ・かゆみ】は『湯シャン』で解決?!

 

th_150902_03

 

シャンプーを使わずにお湯でしっかり汚れを落とす『湯シャン』。一見髪や頭皮に悪そうだと思いますが、実はこれが意外と効果あるんです!

 

スタイリング剤を使わなかった日や、あまり汗をかかなかった日にやってみるのもいいかも知れません♪

 

▶︎詳細はこちらからチェック

 

by airly編集部

 

 

|髪を乾かさないことで起きる3つのダメージ

 

th_150902_04

 

「髪を乾かして寝てください」と美容師さんに言われたことのある方はたくさんいると思います。実は髪を乾かさないで寝てしまうと、髪の健康状態や臭いなどマイナスになるポイントがたくさん出てきてしまうので、気をつけましょう!

 

▶︎詳細はこちらからチェック

 

by 尾形拳


border