beautyビューティー

股関節の柔軟性キープで下半身ムッチリを予防

ヨガ未経験でも即できる。寝る前3分の”チェアポーズ”で下半身全体をきっちり引き締めて

Twitter
LINEで送る

夏に向けてぜひ手に入れたいキュッと引き締まった下半身。ハードなエクササイズなら短期間で引き締めを叶えることもできますが、その分、心身への負担の大きさから続けることが難しいのもまた事実です。そこで今回はヨガ未経験でも即できる下半身全体の引き締めに効果的な簡単ポーズ「チェアポーズ」を紹介します。

 

 

 

|下半身全体の引き締めに効果的な「チェアポーズ」

 

腰を空中に落としてキープすることから別名”空気椅子”とも呼ばれる「チェアポーズ」は、足首、ふくらはぎ、太腿、お尻と下半身全体の筋肉に大変効果的にアプローチできる簡単ポーズです。背筋や体幹の強化にもつながりますし、肩・胸のストレッチ効果や、扁平足の予防効果も期待できます。

 

 

(1)背筋を伸ばして真っ直ぐ立ち、両腕を真っ直ぐ上げる

 

(2)(1)の状態から腰を垂直に落とすイメージで膝を曲げ、腹式呼吸をしながら3呼吸以上キープする

 

 

なお、下写真のように膝がつま先より前に出て前重心の状態では効果を発揮しませんので、(2)の際に背中を真っ直ぐ伸ばした状態でキープするように心がけてください。

 

_MG_1085

 

 

 

「チェアポーズ」の効果を高めるポイントは“毎日続けること”。ぜひ夏に向けて寝る前の日課に取り入れて、足の露出だって怖くないスッキリ印象の美脚ラインを育んでくださいね。

 

 

photo:Akihiro Itagaki ヨガ監修:TOMOMI


border