special reportスペシャルレポート

少しツラい「好転反応」が出てきました・・・「ファスティング」体験レポ【2日目】

Twitter
LINEで送る

今では8人に1人が体験していると言われる「ファスティング(断食)」。ダイエットや体質改善に効果があると言われるからこそ、漠然と「やってみたいな!」と興味を持っている方も少なくないのでは? そこで、編集スタッフ・Yが、“体質改善”のために4泊5日で「ファスティング(断食)」を体験。その内容と経過を日記形式でお届けします。

 

それでは2日目の模様。とうとう「好転反応」が出てきました。

…「好転反応」は断食を正しく実践する際に1日目~2日目にかけて起きる症状で、身体が良くなる前に一時的に出る反応のこと。その反応の1つとして、頭痛や吐き気などが起こる場合があります。これは体に溜まってる毒素や老廃物が、体外に排出されるために起きる症状で、断食がうまくいっていて、デトックスが進んでいる証拠なのだそうです。

 

 


 

 

【実施メニュー(2日目)】

 

・測定(7時)…尿・体重・体温・血圧・脈

 

・朝食(9時)…フレッシュジュース「ストロベリーミックス」@ウェルネスラウンジ(ホテル2階)

 

・昼食(13時)…フレッシュジュース「レモンジンジャー」@ウェルネスラウンジ(ホテル2階) ※ジュースづくりの実演を見学

 

・栄養指導(14時)…管理栄養士の方とマンツーマンで実施(ホテルに来る前3日間の食事内容や、週に何回何を食べるかなど、事前に記入したアンケートに基づいたカウンセリングと改善アドバイス)

 

・測定(16時)…体温

 

・夕食(17時)…フレッシュジュース「ほうれん草&セロリ」@ウェルネスラウンジ(ホテル2階)

 

・酵素ドリンク摂取(20時)…50ccの酵素ドリンクを水で希釈して摂取

 

 


 

 

【経過】※朝の測定時

 

・体重…前日より400g減少

 

・ケトン体(脂肪が燃焼した燃えカス)…数値は確認できず

 

 


 

 

【日記(2日目)】

 

前日は22時に就寝したのですが、ファスティングを始めて水をたくさん飲んでいるせいか、夜中に一度トイレに起きた(その後は熟睡)。

 

7時に起床して尿をチェック。尿の中に含まれているケトン体の数値を調べる(この数値で体内の脂肪の燃焼度がわかる)のだけど、残念ながらケトン体はまだ確認できなかった。

 

その後体重と体温を測定すると、前日と比べて体重は「400g減少」!! 体調の変化は特にない。

 

でも朝食前に温泉に入ったのだけど、ふと鏡を見ると昨日のエステ(オイルトリートメント)のおかげなのか、目に見えて足が細くなっていて驚くと同時にうれしかった♪

 

 

 

朝食のフレッシュジュース「ストロベリーミックス」はいちごを中心に、トマトやレモンなども入った甘さ控えめで酸味のある味わいだった。

 

th_fasting_diary_day2_02

 

 

 

朝食を終えて部屋に戻って、部屋で半身浴を楽しんだ。部屋のお風呂にバラが用意されていたので、バラ風呂に。読書をしながら、ちょっと寒いな~と感じたらお湯を足す感じでゆっくりと入浴。

 

th_fasting_diary_day2_03

 

お風呂から出た後は、ハーブティーを淹れて飲んだのだけど、フレッシュジュース、酵素ジュース、水しか飲んでいないので、より一層美味しく感じた。

 

th_fasting_diary_day2_04

 

 

 

昼食の前にフレッシュジュース作りの実演があると聞いたので、少し早めに行き見学してみた。ジュースづくりに使われていたのは、食物に含まれる酵素が壊れにくい“石臼式”のジューサー。

 

th_fasting_diary_day2_05

 

ジューサーからはジュースと繊維質(食物繊維)が分かれて抽出されるのだけど、繊維質の方は処分してしまうとのこと。ファスティング期間中は内臓を休める(消化を極力避ける)のもポイントなので、あえて摂取させないのだそう。

 

こうしてできたフレッシュジュースは「レモンジンジャー」。生姜が入っていて少しピリッとした味わいですが、ブレンドされたパイナップルやオレンジの味もしっかりと感じられて、これまた美味しかった☆

 

th_fasting_diary_day2_06

 

 

 

昼食後部屋に戻ると、頭が朝よりも重く感じ、少しだるさも感じたので、ベッドで横になる。少し症状が良くなったところで「栄養指導」の時間。

 

管理栄養士の方とマンツーマンで、ホテルに来る前3日間の食事内容や、週に何回何を食べるかなど…事前に記入したアンケートに基づいてカウンセリングされて、改善ポイントを教えてもらった。

 

th_fasting_diary_day2_07

 

これまで身体に良いと思って積極的に摂取していたものや行っていたことが、逆に良くないことだったりして…非常に驚きのある内容で、とても勉強になる。

 

 

 

その後は部屋に戻り、たくさん水を摂取して、ハーブティーを飲んで、トイレに行くを繰り返す(トイレに行く頻度はかなり増えた気がする)。

 

th_fasting_diary_day2_08

 

 

 

 

そうこうしていると、あっという間に夕食。夕食のフレッシュジュースは「ほうれん草&セロリ」。夕食のジュースは、朝昼のジュースと比べるとより甘みが強いので、1日の食事(ジュース)の中で一番美味しく感じた。

 

th_fasting_diary_day2_09

 

 

 

夕食後、部屋に置いてあった8リットルの水がなくなりそうだったので、水を追加してもらった(人は普通に生活していても1日2リットルの水分を失うそうで、ファスティング中は1日2リットル以上の水分を必ずとらないといけないのだとか)。

 

頭痛が少しひどくなってきてスタッフの方に相談すると、ファスティング中に起きる「好転反応」とのことで、「ひどく痛むときは、水をたくさん飲んで横になってゆっくりするように」とアドバイスをもらった。

 

 

 

しばらくすると少し頭痛も改善したように感じたので温泉で入浴して、ホテル1階のライブラリー(本やDVDなどの貸し出しも行っている)でDVDを一本借りて鑑賞した。

 

th_fasting_diary_day2_10

【ホテル1階のライブラリー】

 

その後部屋でゆっくりしながら水や酵素ジュースを飲みながら過ごしているが、やはり頭が重く感じる。

 

 


 

《アーカイブ》

・体質改善&ダイエットの新常識?! 「ファスティング」を体験してみた【1日目】

 

取材協力:アイランド ホテル&リゾート 那須

http://www.island-hotel-resortnasu.com/


border