newsニュース

日本は「睡眠後進国」!?

Twitter
LINEで送る

 

「よく寝たー!」「すっきり♪ 今日は頑張れそう!」って思える毎日、過ごしてますか? 東京で生活する人々の“睡眠”への意識は、世界の都市に比べると相当低いみたい。気になる調査結果と共にレポート!

 スウェーデン発のホームファニッシングカンパニー「IKEA(イケア)」が20歳以上の男女1040名を対象に、東京・ロンドン・ストックホルム・パリ・ニューヨークの5都市で「睡眠と生活に関する意識調査」を実施。その結果、東京の睡眠満足度は5都市中でなんと最下位!

 2013年10月10日、イケア・ジャパンが開催した『めざせ、眠りの先進国サミット』にて発表された調査結果。これによると、まずは睡眠時間を比較しても、最も“眠っていない都市” は東京。平均睡眠時間は7.3時間で、これは最長であるパリの8.9時間と比較すると、1.6時間も短い。そしてこの睡眠のとり方に、東京では約半数(=47%)が不満を抱えているという結果に。

 ちなみにこのイベントに集まった取材陣とイケアファミリー(イケアを愛する人々)にもその場でアンケートを取ったところ、満足のいく睡眠が「あまり取れていない」=50%、「まったく取れていない」=16%……合計で66%もの人々が満足度が低いという結果。この記事を読んでいるみなさんにも当てはまるかも……?

 そして睡眠そのものへの満足度だけではなく、日中の暮らしに関する満足度についての調査でも、東京の結果はちょっと悲しいものばかり。良い睡眠を取れたと感じた日に、「決断力が高まる」と答えた人は全体のわずか15%だそう! ロンドンでは45%、ストックホルムでは41%にも及ぶのに……。

マーケティングマネージャー サリ・ホロパイネン氏は調査結果を受け、改めて睡眠の重要性を提唱するとともに、『良い1日は良い眠りから始まるのだ』ということを強く訴えた。

 良い睡眠が取れたことに対して「身体の調子が良い」という実感は高く出ているものの、「アイディアが浮かびやすくなる」「コミュニケーションがうまくいく」など、モチベーションや生産性に関わるメリットは実感しにくい状況のよう。

 他にも、東京は欠勤/遅刻/早退の発生回数は少ない一方で、一度欠勤すると他4都市に比べて欠勤日数が長期化していたり、睡眠不足による仕事の効率低下が5都市中最も多く発生している。つまりは、睡眠への不満=経済損失への影響も大きいといっても過言ではないということ。

このグラフからわかるのは、日本人の生真面目さ!? 睡眠時間が一番少ない日本人が、仕事を休んだり遅刻・早退の割合も一番少ない。それゆえ、仕事の効率低下を招いているのだろうと推測できる。

 この日登壇された睡眠科学、脳生理学を専門とする医学博士・白川修一郎先生も、健康的な睡眠が心身の健康維持と増進に直結すると解説。

 世界28カ国・14,000人を対象に行った調査 *1 でも日本の睡眠時間が一番短かったこと、2012年の自殺率*2 は韓国、ハンガリーに次いで第3位であったことなどを例に挙げ、『適正なQOS(Quality of Sleep)の確保が、QOL(Quality of Life)の向上を約束することをきちんと知るべき』と提唱した。

 *1   エーシーニールセン・コーポレーションが2004年9月28日〜10月8日に実施
 *2   2009年のOECDレポートによる

『めざせ、眠りの先進国サミット』にゲストで登場した面々。各界で活躍する方々がそれぞれに、睡眠が心身に与える大きな影響を実感したことがあると語られていたのが印象的だった。

  最後に『眠りの先進国』をめざし、登壇者全員が発表した“ぐっすり宣言”はコチラ。(集合写真左端: IKEAのマーケティングマネージャー サリ・ホロパイネン氏の隣から、右へ順に)

枕を20個以上!も持ち、体調や気分によってその日の枕を選ぶというこだわりを披露したタレントの林マヤさん。「ロハス」なライフスタイルを送る現在の自然豊かな環境で、ご主人と共に“ぐっスロー”な眠りが得られているそう。

医学博士・白川修一郎先生 
 QOS(Quality of Sleep)= QOL(Quality of Life)

タレント・林マヤさん
 ぐっスロー眠りで enjoy Life♡

ロンドンオリンピック銀メダリスト・大儀見優季さん
 幸せを感じられる瞬間を沢山作って気持ちよい睡眠を!

NPO法人 日本ウォーキングセラピスト・長坂靖子さん
 良い睡眠は美と健康の源

NPO法人 ファザーリング・ジャパン・徳倉康之さん
 子どもと共に眠る幸せを再確認しよう!!

 

 ついつい頑張りすぎてしまうみなさん、今一度「睡眠」を見直してみて!

 

photo:Koichiro Kashiwa (Studio DADA)

 


border