beautyビューティー

痩せやすい体&ほっそり脚に導く簡単習慣

ひざ上のたるみ肉もスッキリ。痩せやすい体を作りながら【ほっそり脚】に導く簡単習慣

Twitter
LINEで送る

春らしい軽やかなコーデを愉しむためにも、ピッタリとしたレギンスやパンツを自信を持って履きこなせるようにきちんと脚のラインを整えていきたいところ。そこで役立てたいのが、気持ち良くからだを伸ばしながら筋肉や体幹(コア)の強化できるピラティスです。習慣にすることで、基礎代謝を高めつつ理想の“ほっそり脚”へと近づくことができます。

 

それでは、ひざ上に溜まったたるみ肉や落としづらい“太もも”の引き締めに効く【サイストレッチ】のやり方を早速チェックしてみましょう。なお、ピラティスのエクササイズは“胸式呼吸(鼻から吸って口から吐く)”で行うのが基本になります。

 

 

 

【サイストレッチ】

 

太ももをしっかり伸ばしながら強化するエクササイズです。体全体でZの形を作るので腹筋の強化にもつながるので、お腹のたるみの引き締めにも効果を期待できます。

 

 

(1)坐骨の幅で脚を開いて(握りこぶしが1つ入る程度)ひざ立ちし、腕を水平に前方へ伸ばす

 

 

 

(2)鼻から息を吸いながらひざから頭が一直線になるようにお腹に力を入れて後ろに倒れていき、口から息を吐きながら(1)に戻る

 

 

 

5回を目標に繰り返し実践します。なお、効果をきちんと得るためには下写真のように「腰から曲がった状態で倒す」のはNG。

 

 

これはお腹に力を入れずに体を倒すことが原因なので、「体を倒すときは常にお腹に力を入れておく」ことを心がけましょう。また、ピラティスのエクササイズは“回数を多くこなすよりも呼吸と動きの質が重要”とされています。最初は無理をせず正しい姿勢で目標回数をこなすことから始めて、痩せやすい体作りに、そしてスラリ印象のほっそり脚作りに役立ててくださいね。<text:本田香 photo:カトウキギ ピラティス監修:YUKI(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴2年/ヨガ・ピラティスやダビンチボードレッスンが得意)>


border