beautyビューティー

簡単むくみ知らずストレッチ

ゾウさん脚にサヨナラ。簡単“むくみ知らず”ストレッチをおやすみ前の美習慣に

Twitter
LINEで送る

徐々に年末年始を意識するシーズンに突入してまいりました。この時期は公私ともに忙しくなるので、過酷なスケジュールのせいで疲れや不調を感じやすくなるもの。そこでストレッチ専門店「Dr.ストレッチ」のトレーナー・上田夕子さんに、この時期にぴったりのシンプル簡単なストレッチを紹介してもらいます。

 

今回は1日の終わりの美習慣にオススメしたい、スッキリ太ももに導く「簡単“むくみ知らず”ストレッチ」です。

 

 

 

|簡単“むくみ知らず”ストレッチ

 

忙しい日はほぼ一日中同じ姿勢でいることもしばしば。そうなると気になるのが“下半身のむくみ”そんな時には「大腿四頭筋」にアプローチするストレッチがオススメです。

 

大腿四頭筋とは大腿直筋・中間広筋・内側広筋・外側広筋の4つの筋肉の総称で、膝や骨盤、股関節の機能に関わり、姿勢の保持にも重要な役割を果たす筋肉。この筋肉をストレッチすることで、むくみを軽減する効果だけでなく、大きい筋肉の血流も良くなるのでダイエットや冷え性の予防にもつながっていきます。

 

 

(1)片足を前に出し、後ろ足は膝を着く

 

(2)前側の足に重心を乗せ、後ろ足の甲を持って、かかとをお尻に引き寄せる

 

一連の動きを左右それぞれ30~40秒ほどかけてゆっくり行ってください。その間、深く呼吸をしながら行うととても効果的です。

 

 

 

なお下の写真のように、後ろ側の脚を置く位置が身体に近すぎると期待している効果を発揮できず、逆に体を痛めたりしてしまう場合もあるので注意しましょう。

 

簡単むくみ知らずストレッチ

 

今回紹介した夜に行うストレッチは日中に固まってしまった筋肉を伸ばすためのもの。一日の終わりに、ぜひリラックスしながらゆっくり行ってみてください。

 

 

text:下重佳奈子 Kanako Shimoshige photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:Dr.ストレッチ上田夕子(銀座二丁目店)

 


 

▶︎「いつでもどこでもあなたのそばにコーチを」をコンセプトに、ストレッチやヨガなどの個別レッスンを希望される方にオススメのコーチ派遣アプリ『セレクトコーチ』が2016年12月リリース! 詳細はこちらをご覧ください


border