dietダイエット

アミノ酸とクエン酸がたっぷり!美容とダイエットには「もろみ酢」がおすすめ!?

Twitter
LINEで送る

「美容とダイエットにはお酢が効く」とは聞くけど、米酢、黒酢、りんご酢などなど、お酢の種類はさまざま。その中でも「美容とダイエット」という観点で特におすすめとされているのが「もろみ酢」

 

この「もろみ酢」は、沖縄のお酒・泡盛・を作る過程で生じた粕(酒粕)を原料に、酢酸発酵させたもの。

 

moromisu_01

 

「もろみ酢」は“酢”と呼ばれているけど、正確には“清涼飲料水”に分類され、一般的なお酢とは違ってむせるような強い酸味はなく、鼻にツン来る刺激も気にならなくて飲みやすく、アミノ酸とクエン酸が豊富に含まれているのが特徴。

 

みなさんもご存知の通り、アミノ酸はタンパク質の主成分でコラーゲンの原料にもなる成分。さらに疲労回復効果、代謝を高め脂肪を燃焼させる効果もある。

 

またクエン酸は「100mlあたり885mg」も含まれているそう!
<実は「もろみ酢」の酸味はクエン酸が主成分(一般的なお酢の酸味は“酢酸”が主体)>

 

クエン酸を摂取し、糖質、タンパク質、脂質や、疲労の原因物質である乳酸などを分解してエネルギーに変換する体内の「クエン酸サイクル」がきちんと機能させることで、エネルギーが効率よく消費されるようになり、疲れにくく、太りにくい体質になるのだ。

 

猛暑で疲れやすく食欲も減退する夏、クエン酸とアミノ酸の効率的な摂取に「もろみ酢」を飲むことを習慣にしてみては??

 

 

▶︎▷【おすすめ】美味しく健康ダイエット~「忠孝もろみ酢 星の島」 

 

 

参照:マイクロダイエットhttp://microdiet.net/diet/000438.html


border