skin careスキンケア

肌美人が実践するうるツヤ肌に導く一手間

くすみを予防して肌弾力をキープ。肌美人が実践する“うるツヤ肌”に導く一手間って?

Twitter
LINEで送る

肌の乾燥が気になる今の季節は肌トラブルも起きてしまいがち。「いつもと肌の調子が違う」と感じたら、スキンケアを見直すのが定石とも言えます。そこで見習いたいのが、いつもうるツヤ肌をキープしている“肌美人”が実践するのスキンケア。しっかり保湿に重点を置くのは当然として、さらに心がけたいのが“くすみの予防”と“肌弾力のキープ”を叶えていくことになります。

 

 

|クレンジング(洗顔)

 

 

クレンジング(洗顔)の際はたっぷりの泡で、なるべく肌に手が触れないように洗い、水で流すときも水だけが肌に触れる程度でしっかり洗い流しましょう。時間と手間がかかっても余計な摩擦はシワやトラブルの原因になるもの。毎日のことだからこそ重視しましょう。

 

 

 

|ホットタオルを使ったディープクレンジンングもオススメ

 

 

週2回程度ディープクレンジングを行うのもオススメの一手。ミルクタイプのアイテムでクレンジング(洗顔)をしたら、ホットタオルを顔全体にのせて数分放置して毛穴を開きます。その後、再び洗顔して、最後に冷水で毛穴を引き締めることもお忘れなく。

 

 

 

|パックやマスク&小まめな水分補給で内側からも潤いをプラス

 

 

洗顔後は保湿を重視した基礎化粧品やアイクリームを欠かさないことは当然として、肌を酷使した日や肌疲れを特に感じる日はパックやマスクなどでしっかり保湿しましょう。また、たっぷりの水分クリームを寝る前に使用したり、常にミネラルウォーターやお茶などを持ち歩きこまめに水分補給をすることも大切です。

 

 

 

このようにうるツヤ肌をキープする基本は正しい洗顔と保湿になります。「高い美容液を投入すればよし!」ではなく、肌と対話しながら毎日の一手間が重要なのです。乾燥との戦いが続く季節だからこそ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

text:kanacasper(カナキャスパ)

映画・カルチャー・美容ライター/編集者。編集を手がけた韓国のカリスマオルチャン、パク・ヘミン(PONY)のベストセラー メイクBOOK待望の第2弾『わたし史上いちばん”盛れる”♥ 秘密のオルチャンメイクⅡ』(Sweet Thick Omelet/DVD付/¥1,500・税別)が好評発売中。


border