beautyビューティー

夏の隠れ冷え予防に効くヨガポーズで痩せ体質に

お腹のプニ肉をスッキリ解消。骨盤周りを整えるお手軽ストレッチで美くびれを手に入れて

Twitter
LINEで送る

絶対手に入れたい痩せ体質のカラダ。でも「いろんなダイエットに挑戦しても効果が表れない」という方は少なくない様子。その原因は“カラダの硬さ”が関係しているのかもしれません。なぜならカラダが硬いということは筋肉の動きが鈍いということにつながり、結果として代謝が落ちてしまうのです。

 

そこでオススメなのが“ストレッチ”。今回は骨盤周りを整えることで“お腹のプニ肉をスッキリ解消”&“美くびれを叶える”お手軽ストレッチを紹介します。

 

 

 

|腸腰筋ストレッチ

 

美しい姿勢の維持に役立つとともに、お腹周りや腰回りのたるみに影響を与える筋肉が下腹部や骨盤を支える「腸腰筋」です。この腸腰筋にアプローチして、スッキリとしたお腹周りと美くびれを手に入れましょう!

 

 

(1)床に両ひざを付き、片方の足を前に出す

 

骨盤周りを整えるお手軽ストレッチ

 

骨盤周りを整えるお手軽ストレッチ

 

 

 

(2)腰が反らないように、上半身を前にスライドさせる。

 

骨盤周りを整えるお手軽ストレッチ

【上半身がスライドしにくい場合は、前足をさらに前に出すと、やりやすくなります】

 

このとき、股関節からお腹付近(丸印部分)の筋肉が伸びていることを意識しましょう♪

 

骨盤周りを整えるお手軽ストレッチ

 

この姿勢を30~40秒キープし、交互に3セット行います。なお筋肉を伸ばすときはゆっくり息を吐きながら行ってください。

 

 

 

また(2)まで余裕にできる方は、さらに後ろ足の方の腕を斜め上に伸ばし、片方の腕を反対の股関節の方にひねる感じで伸ばすとより効果が得られます。

 

骨盤周りを整えるお手軽ストレッチ

 

骨盤周りの筋肉がほぐれれば、スッキリとしたお腹周りや美くびれが手に入るだけでなく、代謝も上がりますし、腰回りの痛みや違和感も緩和されます。1日の疲れのリセットに、ぜひ入浴後や寝る前に実践してみてください。

 

 

photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:Dr.ストレッチ上田夕子(銀座二丁目店)


border