special reportスペシャルレポート

オーガニックを思い切り体感する大人の遠足♪ LUSHの工場見学に出かけてみない?

Twitter
LINEで送る

鮮やかな色合いと華やかな香りのバスアイテムやコスメで男女問わず人気を集めるフレッシュハンドメイドコスメ「LUSH」。 ついついそのアイテムのルックスや香りから「本当にオーガニックなの?」と思っている方も少なくないかもしれません。。。でも、LUSHでは仕入れたばかりの新鮮でオーガニックなフルーツや野菜を使って、まるで料理をしているかのようにアイテムを製造しているんです!

 

みなさんは、LUSHの“キッチン”と呼ばれる工場を見学するツアー「LUSH KITCHEN TOUR(ラッシュキッチンツアー)が2015年4月より開催されているのをご存知でしょうか?? アイテムの材料や製造工程などをすべて公開してくれるこのツアーは大人気だそうで、間もなく開催される第1回ツアーは「満員御礼」とのこと。

 

そんな大人気ツアーを、このたび一足先に体験する貴重な機会をいただきました☆

 

 


 

 

LUSHの工場(キッチン)がある本厚木に到着すると、LUSHのバスがお迎えに来てくれていました。

 

th_IMG_5314

 

 

そして参加者には、ショップでおなじみの文字で直筆された名札(この文字を書ける方はLUSHの中でも限られているのだそうです)が配られます。

 

 

 

LUSHは世界約50カ国に約900店舗(日本だけでも150店舗)を展開しているそうですが、工場(キッチン)は全世界にたったの5箇所(イギリス、、クロアチア、カナダ、オーストラリア、日本)だけとのこと。

 

ちなみにアジア圏の工場(キッチン)はこちらのみということで、ここから日本の150店舗の他、アジア圏の台湾やフィリピンなどの店舗にも出荷しているのだそうです。

 

そして、LUSHの魅力の一つが、原材料にフレッシュ(新鮮)でオーガニックなものを使うことにこだわっていること。原材料は可能な限り国内産で、実は工場(キッチン)のある神奈川県産のものが多いんだそうです♪

…エッセンシャルオイルやカカオバターなど国内での調達は難しいものは、海外から“フェアトレード”のものを使用

 

 

工場(キッチン)に到着してLUSHのポリシーや見学スケジュールなどの説明を聞いた後は、お楽しみのランチタイム!! ランチのメニューはLUSHのアイテムに実際使われている原材料で調理されたお弁当とフルーツです♪

 

collage
【毎日食べたくなるようなヘルシーなお弁当は、卵以外はすべて植物性素材でつくられています。安心して食べられる素材を頭や顔、体に使っていると思うととても安心した気持ちになりませんか?】

 

 

例えばフルーツは、

 

・キウイ…神奈川県小田原産(石綿農園) ▶︎ 使用アイテム:ブラジル娘の唄

 

・イチゴ…宮城県山元町産 ▶︎ 使用アイテム:アメリカン・クリーム

 

・パッションフルーツ…沖縄県産 ▶︎ 使用アイテム:トロピカルジャングル

 

というように、産地や使用しているアイテムも紹介してくれました。

 

そしてお腹が満たされた後は、制服に着替えて、さっそく工場(キッチン)でのワークショップ体験へ。

 

 

 

毎日日替わりで特別なアイテムをちょっとだけ手づくりしているのが、こちらの「LUSH KITCHEN(ラッシュキッチン)」。今回はこちらで実際の製品づくりを見学させてもらい、さらにバスボムづくりの体験をします。

 

collage4
【まるで本物のキッチン! 「LUSH KITCHEN(ラッシュキッチン)」について説明をしてくれたシェフのKENさん。KENさんに会うために各地のショップで開催されているワークショップにわざわざ足を運ぶファンも多いそうです】

 

 

今回は今後発売予定の「ポーション」の製造過程の実演を見学し、バスボム「秘密のローズ」の製造を体験しました。

 

collage2
【「ポーション」は神奈川県小田原産のフレッシュなみかんをまるごとジュースのように絞り、バラの花びらから抽出したエキスを加えたボディローション。ハンドミキサーを使ってお鍋で煮てと、まるでお菓子づくりを見ているかのよう!】

 

 

バスボム「秘密のローズ」づくりは調合されたバスボムの粉末を丸いカップに入れて両側から圧し固めるように作るのですが、これが意外と難しい作業・・・。

 

collage3

 

熟練したLUSHのスタッフは1時間で100個もバスボムをつくるというこの作業を体験すれば、今後LUSHのバスボムを使うたびに手づくりの温もりも感じるようになるかも知れませんね!?

 

 

「LUSH KITCHEN(ラッシュキッチン)」でのワークショップの後は、日本の風呂敷にインスピレーションを受けて作られたというオリジナルのエコなラッピング「KNOT WRAP(ノットラップ)」のワークショップ。

 

collage1
【色とりどりの柄の『KNOT WRAP(ノットラップ)』は、ラッピングにはもちろん、アレンジ次第でバッグとしても使える優れ物♪ これは個人的にもぜひ普段使いしたいと思いました】

 

今回参加してみて、ますますLUSHのことを理解でき、ますます好きになってしまいました!!

 

 


 

 

そして、こんな充実したプログラムが用意された体験型工場見学「LUSH KITCHEN TOUR」第2回の参加者募集が、いよいよ2015年4月18日(土)よりスタートするそうです!

 

みなさんもオーガニックを満喫する“大人の遠足”に、この機会にぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

 

th_IMG_5484

【「LUSH KITCHEN」のスタッフのみなさんの笑顔がとってもステキでした】

 

 

第2回「LUSH KITCHEN TOUR(ラッシュキッチンツアー)」
開催日:2015年5月30日(土) 9時集合/13時集合

 

 

申込期間:第2回 2015年4月18日(土)~26日(日)
定員:各回24名 ※ご応募多数の場合は抽選
参加費:無料 ※集合場所までの交通費は参加者負担
所要時間:約5時間 ※集合場所からキッチンの送迎時間含む
申込方法:ラッシュオンラインより申込

 

 

text :Hiromi Anzai

大学生の頃、酷い肌荒れを起こしたことをきっかけにコスメに興味を持ち始め、その後、某人気ECサイトで約3年間コスメバイヤーとしても活動。気になるスキンケアやメイクアイテムは片っ端から試すコスメフリーク。


border