make upメイク

v字あごで小顔を演出するプチプラメイク

“V字あご”で小顔な印象に。美人メイクの常識“コントゥアリング”はプチプラコスメで愉しんで

Twitter
LINEで送る

ハイライトとシェーディングで顔にメリハリのある立体感を演出する“コントゥアリング”は美人メイクの常識。ビューティー感度の高い方たちの多くが毎日のメイクのルーティンに取り入れています。そこで今回はプチプラコスメで手軽に“コントゥアリング”を愉しむコツをチェックしてみましょう。

 

 

|用意するコスメはすべて“プチプラ”でOK

 

今回用意するコスメは下記の2点のいずれかでOKです。

 

 

■マットフルール シェーディング/キャンメイク

出典:CANMAKE TOKYO公式サイト

 

ハイライト1色とシェーディング3色が入った、これ1つでコントゥアリングができてしまう超お得なセット。色味はナチュラルブラウン/ダークブラウンの2段階で、ブラシがついて価格は¥800。

 

 

■フェイス ストテュディオ Vフェイス デュオ パウダー/メイベリン ニューヨーク

 

出典:@cosme

 

コントラストの強すぎないハイライトとシェーディングパウダーが、ナチュラルな陰影を作ってくれます。色味はライト/ミディアムの2段階で、ミラーとブラシがついて価格は¥1,600。

 

 

 

|簡単コントゥアリング7ステップ

 

クリーム(スティック)タイプでもパウダータイプでも、基本ハイライトとシェーディングをのせるところは同じになります。下写真を参考にのせてみましょう(クリームタイプはよく伸ばしてくださいね)。

 

 

 

ハイライトとシェーディング、のせる場所をそれぞれ確認していきましょう。

 

 

1:おでこの中央にハイライト

 

 

生え際にはシェーディングを入れるので空間をあけておきましょう。

 

 

2:鼻筋にハイライト

 

目頭(点線部分)より上に行かないように注意し、自分の鼻の大きさに合わせて横幅は調節してください。

 

 

3:頬の中央にハイライト

 

 

目から垂直に降ろした部分にのせます。

 

 

4:唇上とアゴにハイライト

 

 

唇の山の部分と、アゴの中央にのせます。

 

 

5:こめかみとおでこの生え際3箇所にシェーディング

 

 

 

6:フェイスラインにシェーディング

 

「V字アゴ」をつくる一番大切な工程です。耳の中央線からアゴ先に向かってのせるのですが、フェイスラインから人差し指の幅くらいの空間(写真×部分)をあけておきましょう。

 

 

7:フェイスラインの際にハイライト

 

 

6であけておいた空間にハイライトを入れます。6で入れたシェーディングの効果を最大化する効果があります。

 

 

最後にハイライトとシェーディングの境目が目立たないよう、しっかりぼかして完成です。ハイライトとシェーディングを入れる場所さえ覚えてしまえば、普段のメイクに2〜3分追加するだけととても簡単。ぜひプチプラコスメでトライして、憧れのV字アゴで小顔な印象を手に入れてくださいね。<text:kanacasper(カナキャスパ) top image出典:『わたし史上いちばん”盛れる”♥ 秘密のオルチャンメイクⅡ』


border